正方形×正方形

思い出はモノクローム

思い出はモノクローム_c0118173_16225285.jpg




思い出はモノクローム~ 色をつけてくれぇ~

と歌ったのは大瀧詠一だが
実際ワタシ自身5-6歳の頃の記憶はモノクロームだ。

近所にあった商店街と小さなアーケード
菓子屋と肉屋と魚屋と豆腐屋とクスリ屋のことは覚えているが、
どれも色彩の印象がほとんどないのだ。

そもそも色彩の認識力が弱いからか、
後で見返したアルバムのプリントが白黒だったからだろうか。

こんな写真を見てしまうと、驚きはいっそう大きい。

思い出はモノクローム_c0118173_16231051.jpg
パチンコ大学がエエ味を出している。(笑)
by leica_m4m | 2012-06-15 18:10 | Leica M | Comments(8)
Commented by muya3094 at 2012-06-15 19:46
こんばんはー☆

お写真、いいですねぇ~~~~~!

ほんまに エエ味出してますわ~~~~~ ^-^*/
Commented by kawamutsukun at 2012-06-15 21:44
凄い…。これだけ綺麗に残っているとは驚きです。
Commented by leica_m4m at 2012-06-15 22:48
muyaさん こんばんは。
天然色エエんですよホントに!(^^)
Commented by leica_m4m at 2012-06-15 22:56
kawamutsuさん こんばんは。
そう、驚きです。
GHQが撮った終戦直後の写真集もインパクトありましたが
こっちはただの商店街ですからね。興味深い。
Commented by osamu_the_wizard at 2012-06-16 02:03
コロムビアレコード、ブラジルがなぜかインパクトあります。
Commented by tajiri8jp at 2012-06-16 17:43
たまに見る夢はカラーだったりします。
それにしても何年前の風景でしょう。タイムマシーンがあれば歩きに行きたいですね。
Commented by leica_m4m at 2012-06-16 23:31
osamuちゃん こんばんは。
ワタシにとっては、右手前のミゼットじゃない軽3輪と
その奥にあるコロナのワゴンですね!カラーで見られるなんて!
Commented by leica_m4m at 2012-06-16 23:33
tajiriさん こんばんは。
この型のコロナが写っているのでおそらく昭和40年代前半と思います。
ハイ、ライカを持ってタイムマシーンに乗りたいです!^^