正方形×正方形

そういえば、こないだインスタが使えなかった

そういえば、こないだインスタが使えなかった_c0118173_20294926.jpg




先週末、インスタが数時間にわたって不具合を起こし
画像のアップも閲覧もできなくなった。

原因は「Amazon EC2の障害」と聞いてやっと話がつながった。
InstagramはAmazonのクラウド上で提供されていたのだ。

Amazon EC2のサーバーがダウンした直接の原因は
Elastic Load Balancing(負荷分散装置)のバグと説明されているが、
きっかけは嵐と落雷によって電力供給が不安定になり、
自家発電装置がうまく機能しなかったことによる。らしい。

それにしても、Amazonは世界中で膨大な商品を売りまくり
ワタシもそれに便乗して過剰な買い物を続けているが、
その買い物とインスタにタダでポイポイ画像をアップしている日常とが
想定の範囲外でつながっていたことにちょっとした驚きを覚えたのである。(笑)
by leica_m4m | 2012-07-04 20:35 | ニコンワン | Comments(0)