正方形×正方形

キヤノンのミラーレスはまさかのM

キヤノンのミラーレスはまさかのM_c0118173_20515722.jpg




キヤノンが満を持してミラーレス機を投入する。

「EOS M」の「M」には、Middle、Mediumの他に
「MASAKA」の意味が込められているのだという。(嘘)

ターゲットは「20~30代のデジイチ入門者」
および「EOSのサブ機を探している中上級者」
と、キヤノンの担当者が発言している。(これは本当)

そして、 「EOS M」から将来的にEOS一眼レフへの移行を誘うのが
狙いというが、この作戦はおそらく的中するだろう。
キヤノンのミラーレスはまさかのM_c0118173_2038374.jpg
なぜならば、正しい「デジイチ入門者」には豊富なESレンズ群を
使いたいという欲望を抑えきれなくなる日が必ずやってくるからだ。

また、旧型EOSを売り払って軽快なEOS Mに乗り換え
やっと肩の荷を下ろしたと思った「中上級者」は、
ほどなく光学ファインダーが恋しくて恋しくて我慢できなくなるに違いない。

ワタシを含むシニア層にとってライブビューは使い勝手が悪い。
何しろカメラから30センチは顔を離さないといけないのだ。(笑)
by leica_m4m | 2012-07-24 20:53 | Leica M | Comments(10)
Commented by robirobi0807 at 2012-07-24 21:10
30cm・・・確かに!(笑)
Commented by kawamutsukun at 2012-07-24 22:20
そのうちにNEX7みたいなファインダー付きの上級機が出てきますよ。
Commented by sa55z at 2012-07-24 22:54
ファインダーが見えない・・・・。痛たたたたたた。
Commented by nori62chan at 2012-07-24 23:34
フィルム時代のEOSにも
「M」を名乗る機種があったので
たぶん大丈夫!
Commented by leica_m4m at 2012-07-25 06:52
robirobiさん おはようございます。
30センチは言い過ぎですね!
でも20センチは必須です。(笑)
GRDやニコンワンで28ミリ相当を使ってる分には
ライブビューで十分なのですが。(苦笑)
Commented by leica_m4m at 2012-07-25 06:57
kawamutsuさん おはよう!
発表時にファインダー付を投入しなかったのはなぜだろう。
ペンの初期に黒モデルがなかったようなものか。(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-07-25 07:49
sa55zさん おはようございます。
こればかりは、ホントにイテテですね。
そのうち遠視補正機能付きライブビュー機が出るかも。(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-07-25 07:51
noriさん おはよう。
いやいや、今回はEOS Mシリーズだからさ、
Mシリーズと聞いてライカを連想する人は・・・まあそんなにいないか。(笑)
Commented by tajiri8jp at 2012-07-25 20:51
自分は老眼はありませんから平気です(笑)。
Commented by leica_m4m at 2012-07-25 20:54
tajiriさん こんばんは。
それはウラヤマシイです。
ワタシはこの1年で急速に進んだ気がします。
だからモニターではピントはほとんど見ません。
しかめっ面してモニター見ながら撮るのってカッコ悪いですよね!(笑)