正方形×正方形

やり投げ選手と投げやり選手

やり投げ選手と投げやり選手_c0118173_229349.jpg




高校2年のとき同じクラスだったY君は
陸上部ではやり手のやり投げ選手だった。

物静かなYくんだったがプログレの話題になると別人のように饒舌になった。
ネットのない当時、しかも「プログレ不毛の80年代」に情報は本当に限られていたはずで
いったい何処からそんなネタを仕入れていたのだろうと今さらながら不思議に思う。

今日のgoogleがやり投げだったので
放課後、黙々と練習を続けるY君をふと思い出した。
そこに「投げやり」な空気は微塵もなかった。

「やり投げ」と「投げやり」
この2つは、常にちょっとしたコンフリクトを内包している。(笑)
by leica_m4m | 2012-08-06 22:15 | Leica M | Comments(2)
Commented by torimi at 2012-08-08 12:57 x
・・・
やり投げ の文字 見るたびに
投げやり に見えてしまい 困ってます~
Commented by leica_m4m at 2012-08-08 20:00
torimiさん こんばんは。
そうそう、そうなんです。
新聞の見出しとか見てもすぐ「投げやり」を連想してしまう。
困った日本語です。(笑)