正方形×正方形

ヨドバシアキバへフィルムを買いに

ヨドバシアキバへフィルムを買いに_c0118173_15384932.jpg




ヨドバシアキバへフィルムを買いに行った。
ついでにミクロファインも買った。あはは。

西に傾いた強烈な陽射しに目を細めながら
昭和通りから岩本町の方に抜けると、
ちょっと知られた銅板建築のお宅群がある。
今日も無事でよかった。

その先まで足を延ばすと小さなお社があって、
通りから神田川に向かって階段を下りると気持ち涼しい。
こちらの神社、もともとお稲荷様だが明治に入って
「お狸様」を合祀したという珍しい経歴を持つ。

境内に書かれた資料を読むと「狸」には
「他を抜く(他・抜き)」という語呂合わせもあって
江戸大奥の時代から現在に至るまで信仰を集めているという。

それにしてもこの狸、ふぐりデカ過ぎである。(笑)
by leica_m4m | 2012-08-13 15:42 | GRD | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2012-08-14 19:40
大きいにもほどがあるでしょうに。
Commented by leica_m4m at 2012-08-14 22:45
tajiriさん こんばんは。
そうなんです。抱えきれないデカさ!(笑)