正方形×正方形

町の工場はジンタのリズム。

町の工場はジンタのリズム。_c0118173_2019519.jpg




neonさんの個展が始まった。
今年の主人公は「町工場」である。

住まうためでも、商うためでも、集うためでもなく
「モノをつくる」ただそれだけの目的で建てられた工場たち。

ヒトが働き、キカイが動き、モノを生み出し、
恐らくはその多くが日本の成長期を支えたであろう工場たち。

ヒトが去り、キカイの音は途絶えたいま、
合理性に徹したはずの工場はどこか人間的な哀愁を帯びる。

ポストカードにも描かれた広場のある一枚を見て
ワタシが思いだしたのは、
フェリーニの映画のエンディングだった。


町工場ジンタ」は10/17(水)まで。
銀座一丁目のギャラリーです。




準備は遅々として進まず…。
《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by leica_m4m | 2012-10-05 20:21 | Leica M | Comments(2)
Commented by neon at 2012-10-05 21:43 x
今日はお忙しいのに覗いて下さってありがとうございました!
近いのでまた是非ゆっくりどうぞ。。
素敵な文章も↑、うれしいです!
Commented by leica_m4m at 2012-10-06 00:39
neonさん こんばんは。
ホントに覗いただけになってしまってスミマセン!
こんどはもっとゆっくり観させていただきます。
会期は長いのでいろんな出会いもおありかと思います。
きっと次のヒントも見つかったりするんでしょうね。^^