正方形×正方形

タスキ掛けとジャバラがプラウベルマキナ的

c0118173_1831105.jpg




誰かさんも言っていたが35ミリはデジに
中判はフィルムという使い分けがいいかな~
と考えていた時期があった。

だが実際は愛しのローライの出番は激減し
今回使ったハッセルは実に男らしいカメラゆえに
使いこなすにも男らしさが必要で持て余し気味である。

今日osamuちゃんが呟いていたこのカメラはどうだろう。
タスキ掛けとジャバラがプラウベルマキナを彷彿とさせる。
6x6だけじゃなく6x9も6x12(!)まで撮れるらしい。

中判チープ革命続くなぁ。
ロモ、恐るべし。(笑)


《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by leica_m4m | 2012-10-19 18:37 | Leica M | Comments(4)
Commented by 誰かさん( ´ ▽ ` )ノ at 2012-10-19 19:08 x
ブローニーフィルムの供給が35mmと比べてどれぐらい安定的に続くのか?という問題はありますが、最近はデジタルを卒業(笑)した方が中判を持つ例を多々見ていますので、ホルガが流行った以上に売れるかも知れませんね。
最近はバケペン女子、ハッセル女子、ブロニカ女子をかなり見かけます( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2012-10-20 01:50
誰かさん こんばんは。
なるほどねー
そういえば大阪でノリタ女子にお目にかかりました。
ちょっとしたブームになればフィルム供給も安定に向かうか!?
Commented by kawamutsukun at 2012-10-21 18:19
大阪でノリタと言うと心当たりがあります。
マゴット、ライムライトで活躍中のyさん。
田村先生の門下で、りんごやで展示もされてますね。
リンク先のカメラ、気づいたらカートに…。
危ういところでポチらずに済みました(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-10-22 07:57
おっと、遅くなりました。
そうそうその方ですね。田村先生門下でしたか、どおりで。
いったんカートに入れたら男らしくポチっと!(笑)