正方形×正方形

KindleでDAZAIを読み直す日

KindleでDAZAIを読み直す日_c0118173_19555062.jpg




小説を読まなくなって久しいが、
あるデバイスの登場をきっかけに
にわかに興味が頭をもたげてきた。

そうだ、太宰治を読み直したらどうだろう。

太宰の著作は学生時代に片っ端から読んだ。
書簡も太宰と交流のあった作家の作品も読んだ。
派生的にデカダン作家を読み漁った。
太宰が敵視した志賀直哉も読んでみた。

新潮文庫の「津軽」を懐に金木の生家も訪ねた。
当時はまだ旅館だったんだ。

「青臭い」と形容されることの多い太宰の著作だが、
この歳になって読むといったいどう感じるだろう。

あの頃ワタシを虜にした何かを再発見できるだろうか。
それとも誰かが予言したように、年齢の積み重ねとともに
輝きは失われることを知ってガッカリするだろうか。

仕舞い込んだ文庫を探し出すまでもない。
Kindleをポチっとすればいい。(笑)



週明けの火曜日からです。
◎公開グループ展「モノクローム」2012/10/30(火)~11/4(日) ギャラリーマゴット(大阪・四ツ橋)

コチラは11月27日(火)からです。
《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by leica_m4m | 2012-10-26 19:58 | Leica M | Comments(5)
Commented by mn3m at 2012-10-26 20:38
良い景色のところでニャンコが飛んでますね~
ナイスタイミングです。

kindleで早速一冊買ってみました。紙よりは安いですね。
自分のiPadには他に紀伊国屋とhontoが入ってます(^_^)
紀伊国屋は紙と同じ値段なんですよね。品揃えは良いんですが。
Commented by まご at 2012-10-27 08:20 x
50過ぎてから読み直しましたよ。もちろん全集引っ張り出して。キンドルではダメです。というのは、太宰も旧字旧カナで読みたい一人なのです。
Commented by まご at 2012-10-27 08:22 x
とは言うものの、ぼくのiPhoneにはいくつか入ってます、太宰さん。
Commented by leica_m4m at 2012-10-27 18:13
mn3mさん こんばんは。ありがとうございます。
早いですね!さすが進んでますねー。^^
ワタシはノートPCもiPadも外ではなかなか使いこなせません。
買うまではあれやこれや期待したり妄想するんですけどね。(笑)
さて、金ドルはどうなることやら・・・。
Commented by leica_m4m at 2012-10-27 18:17
マゴさん こんばんは。
あー確かに、仮名遣い新旧ではずいぶん印象が変わりますね。
ワタシは新潮文庫から入って後日全集を手に入れましたが旧かな遣いに慣れるまでが一苦労でした。(苦笑)
金ドル予約したんですが到着は年明けになるそうです。(あーあ)