正方形×正方形

ライカユーザーのコア世代とは

ライカユーザーのコア世代とは_c0118173_18351569.jpg




昨晩ビールを抜いたら、
今日は思いのほか仕事がはかどった。
そんなこともあるか。
気のせいじゃなかろうか。

さて、日経を読んでいたらこんな見出しが目についた。

 デジカメ・スマホ
 中高年女性 慣れるより習う
 講座受け使いこなし

高島屋が、60代男性をターゲットと想定した
「はじめてのライカ講座」(参加費2千円)を主催したところ
参加者の4割が中高年女性であった
そんな内容の記事だった。

経験値に基づくターゲット像と違った。
これが何を意味するのか・・・。

ライカユーザーがわずかに若返りを
果たしているということかな。(笑)


11月27日(火)から根津で、12月5日(水)から四ツ橋で始まります。
《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by leica_m4m | 2012-11-14 18:40 | Leica M | Comments(6)
Commented by stripe-s at 2012-11-14 20:30
そんなのあるんですか?
一瞬、頭の中は、フィルムライカで・・・と思ってしまいました。
な、はずないですよね。
M3の使い方とか、ね。
Commented by sa55z at 2012-11-14 22:02
新しい市場と捉えていいんでしょうかね。
女性は浮気性だけど・・・・。
こう言うのライガールとでも言うんでしょうか。
今朝の動ガールも凄かったけど。
Commented by leica_m4m at 2012-11-15 07:04
stripe-sさん おはようございます。
こう書くとバルナックとかM3の講座を想像されますよね。スミマセン!
この講座は高額なコンデジライカ対象だったようです。
百貨店のお得意様向けの企画だったんでしょうね。(^^)
Commented by leica_m4m at 2012-11-15 07:39
sa55zさん おはようございます。
「動ガール」がわからず思わず調べちゃいました。
最初はややご年配層から「ライガール市場」が形成されれば
いずれは若年層のライガールも登場するのではないでしょうか!(笑)
Commented by nori62chan at 2012-11-15 22:14
「昨晩ビールの栓を抜いたら」と読んじゃいました(笑)。
Commented by leica_m4m at 2012-11-16 01:13
noriさん こんばんは。
あー、その誤解はアリだね。でも缶ビール主流派かな。(笑)