正方形×正方形

鰻の名店では珍味も味わうべし

鰻の名店では珍味も味わうべし_c0118173_0152318.jpg鰻の名店では珍味も味わうべし_c0118173_0154299.jpg
鰻の名店では珍味も味わうべし_c0118173_016173.jpg鰻の名店では珍味も味わうべし_c0118173_0161867.jpg




朝、薄日が射してきたので
思い立って鰻を食べに出かけた。

利根川沿いにあるこのお店の鰻重は格別だ。
川越の名店にも引けを取らない。たぶん。

店頭では小さな川魚や川エビの佃煮なども扱っていて
夏は茹でザリガニ、この時期にはカワガニも供される。

どちらも見事に真っ赤に茹であがって
目立つところにどーんと陳列される。

ワタシの食欲はそそらないが地元ではポピュラーな食材らしい。
今日は「モクズガニ入荷しました」という看板が出ていた。

で、ついでにとりどりもしてきた。(笑)



11月27日(火)から東京は根津で、12月5日(水)から大阪は四ツ橋で始まります。
《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展

by leica_m4m | 2012-11-24 23:55 | とりどり | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2012-11-25 09:36
モクズガニって、河口に近い汽水域から上流で取れるんですよね。
昔、相模川で投網した時にたくさん取れたので食べたことあります。
Commented by leica_m4m at 2012-11-25 22:18
kawamutsuさん 今日はお疲れさまでした。
東西3週間の長丁場ですね。

モクズガニはやっぱり茹でて食べるのかな?
上海蟹の仲間なんだってね!