正方形×正方形

シンプルでちょっとおしゃれなカメラに気永に惚れなさい

シンプルでちょっとおしゃれなカメラに気永に惚れなさい_c0118173_1241192.jpg




「内気でちょっとおしゃれな娘さんに気永に惚れなさい」

その昔、ある作家が主人公に言わせた台詞である。
キュッと胸の奥を掴まれた気分になる美しい一文だ。

「シンプルでちょっとおしゃれなカメラに気永に惚れなさい」

単語を置き換えてみると、ほーら
ライカとの付き合い方を見事に表現している。

そう、カメラは道具に他ならないけれど
気のおけない恋人でもあるのだ。


「根津・ライカ編」好評開催中!
「四ツ橋・ハッセル編」も始まりました。
《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展

by leica_m4m | 2012-12-05 20:00 | Leica M | Comments(12)
Commented by kurobei-LEICA at 2012-12-05 20:16
leica_m4mさん、こんにちは~♪

最近のデジカメはちっともシンプルじゃないんですよね。
Commented by tajiri8jp at 2012-12-06 06:38
ここ最近ライカとのつき合いが希薄になっていたので、心を入れ替えます。
Commented by leica_m4m at 2012-12-06 06:55
kurobei-LEICAさん おはようございます。
そうなんです。シンプルじゃない。
新しいライカMでさえちょっと複雑に思えます。( ̄◇ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2012-12-06 07:04
tajiriさん おはようございます。
かくいうワタシもM4の出番が少ないので
心を入れ替えなきゃ!( ̄口 ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2012-12-06 11:13
これはSA?EL28?
Commented by leica_m4m at 2012-12-06 15:14
わはは!野苦頓50粍なんですな、これが。(笑)
Commented by jin-m10-p at 2012-12-06 15:53
おっしゃる通りですね・・・・・・・
ライカ・スタンダートにエルマー5cm
これを思う通りに使いこなせたら
どんな撮影でも出来ると考えていた時期がありました。
フィルムさえ残っていれば、100年先も撮影できるシステム・・・
初心に帰ろう・・・・・・・・・
Commented by leica_m4m at 2012-12-06 20:59
jin-m10-pさん こんばんは。
コメントありがとうございます。^^
初心を忘れずに何台ものカメラと浮き名を流す
というのも粋かもしれません。(笑)
Commented by matt3660 at 2012-12-07 15:56 x
おひさしぶりです。
この写真すんごい奥行き感がありますね。
なんて言うんだろう既視感も感じます。
やはりライカとか書きかけたけど
ノクトンなんですねw
Commented by leica_m4m at 2012-12-08 06:47
これはmatt3660さん、お久しぶりです!
絵に描いたような?一点透視構図です。
高額なライカレンズでなくもっぱら国産ノクトンを使っています。^^
Commented by matt3660 at 2012-12-08 18:27 x
イケナイ、、、。
欲しい病がwww
Commented by leica_m4m at 2012-12-09 02:16
mattさん こんばんは。
ノクトンはお手軽な価格でピントの浅いぐるぐるボケが楽しめます。(笑)
このショットは8まで絞っていますけれど。
超重いことを除けばとても良いレンズと思います。^^