正方形×正方形

フィルムの画素数はどれくらいですか?

フィルムの画素数はどれくらいですか?_c0118173_20482732.jpg




「フィルムの画素数はどれくらいですか?」

デジカメ人類が抱くこの素朴な疑問に
富士フイルムのFAQサイトがマジメに回答している。

 “デジタルカメラのCCDでは400万画素とか600万画素と
 いった表現がされますが、フィルムには画素という尺度はありません。
 実用上の比較で言うと、35ミリサイズフィルムでフルサイズ
 (フレームサイズ24mm×36mm)適正露光された場合に
 1,000~2,000万画素相当以上と言われています。”

PLUS-Xなきいま、ワタシの常用フィルムはACROSだ。
現像はミクロファイン1:1希釈、温度は正しく20℃で執り行う。

最初の1分は連続撹拌。あとは55秒置いて
5秒間タンクを倒す動作を几帳面に繰り返す。

結果、見た目は平均的なネガができ上るのだが
処理に問題があるのか、根本的に性格が粗雑だからか
1,000万画素を超えているようにはとても思えない。(笑)


「根津・ライカ編」好評開催中!
「四ツ橋・ハッセル編」も好評開催中!
《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展

by leica_m4m | 2012-12-06 20:56 | Leica M | Comments(6)
Commented by torimi at 2012-12-06 21:11 x
なんか とってもなっつかしい動作・・・
とっても遠いとお~い昔の。
そうでした。
Commented by osamu_the_wizard at 2012-12-06 22:29
スキャナーが間にいるのですが・・・・?
Commented by leica_m4m at 2012-12-06 22:38
こんばんは~
そうですか、torimiさんも懐かしい動作なんですね。
週末の夜、現像するのが習慣になるとなかなか楽しいですよ。(笑)
Commented by leica_m4m at 2012-12-06 22:46
あはは、osamuちゃんその指摘はあると思ってたよ。^^
スキャナの解像度を上げてもGRDよりもキレイに見えないからさ。
とはいえプリンターの再現能力より上げても意味ないけどね。(笑)
Commented by sa55z at 2012-12-07 06:18
大昔、200-300万画素の時代の話です。
長徳先生の講演会に行きました。その時に合わせてリコーの技術者の講演もありました。
あんな時代ですのでの、おじさん達が同じような質問をしていました。filmって何万画素相当なのと。いつデジタルはfilmに追いつくのと?
当時のリコーの方は、使い捨てカメラで2億万画素相当だと言い切り
会場が大きくどよめいた記憶は鮮明です。懐かしい話です。
Commented by leica_m4m at 2012-12-07 07:56
sa55zさん おはようございます。
>使い捨てカメラで2億万画素相当だと言い切り
そりゃスゴイですね。当分追いつけそうもありません。
ライカSですらわずか3750万画素ですから、
使い捨てカメラ2800台分のおカネを払っても
まったくその性能に達していないということですねー!(笑)