正方形×正方形

千葉県長生郡本納町

千葉県長生郡本納町_c0118173_22342531.jpg




九十九里浜の南端からやや内陸に入ったところにあるこのエリアは
かつては城下町として栄えたが今はひっそりと静かな佇まいだ。
取り残されたという表現の方が正しいかもしれない。

都内では見たことのない意匠を施した商店がいくつか残っていて
それがこの夏何度も訪ねるきっかけになった。

こちらの布団屋さん(正式には「綿店」)は昭和30年代初期の建築だ。
町はだいぶ空襲にやられてしまったらしく戦前の建物は少ないと聞いた。

展示タイトルにした「千葉県長生郡本納町」という地名はもうない。
現在の行政区分では千葉県茂原市本納である。


大阪・四ツ橋GRD展26日まで開催中!
by leica_m4m | 2012-12-23 22:13 | Leica M | Comments(2)
Commented by torimi at 2012-12-25 19:38 x
ある時は布団屋さん、ある時は山車の引き手。
やさしい笑顔がいいですね~
ギャラリーのアルバム、他の作品も見ることができるのが嬉しいです。
Commented by leica_m4m at 2012-12-25 20:23
torimiさん こんばんは。
あ、アルバム見ていただけましたですね。それはよかった。
こちらのご主人にはいろいろお話も聞かせていただきましたので
近いうちに訪ねてお礼を申し上げようと思います。^^