正方形×正方形

失われた記憶は、もう戻らない

失われた記憶は、もう戻らない_c0118173_20115081.jpg




双葉本荘」「清和荘」と聞いてピンときたなら、
ちょっとした下町通だ。

東向島で威容を誇っていたこの2つのアパートが消滅した。
少し調べたがいつ取り壊されたのかどうもわからない。

ただポカンと広い駐車場になっていた。
残された大和湯の煙突が寂しく映る。

そこにレンズを向けたものの、
記録という以上の目的が思いつかなかった。


(1/23追記)
画家neonさんの描いた陋巷アパート(双葉本荘)はこちら
by leica_m4m | 2013-01-22 20:48 | Leica M | Comments(8)
Commented by bari-kan at 2013-01-22 21:40
結婚する前の妻と暮らしていたボロアパート、
その近所に銭湯がありましてね、「神田川ごっこ」と称し(笑、
彼女を実用自転車の荷台に乗せて、よく通いました。
部屋に一応風呂はあったのです。
台所に、急に、シュールに、工事現場の簡易トイレみたいな、
カプセルちっくな風呂が置かれていました(笑。
しかし、給湯器もボロくて、お湯が出ない日も多かったんです。

去年、かれこれ7年振りくらいに、その町を歩いたんですが、
「人間乾燥機」なる珍妙なマシンが売りだったその銭湯は、
サクッとコインパーキングになってました(泣。

そのときの気分が、モロに蘇りました(笑。
Commented by uturohimoyou at 2013-01-23 08:09
もう戻らないから せめてフィルムに定着させておきたいです。
Commented by leica_m4m at 2013-01-23 09:01
バリカンさん おはようございます。
ステキな思い出ですね。ワタシも「神田川ごっこ」やってみたい。(笑)
思い出の銭湯がなくなってしまったのは残念でしたね。
耐用年数という現実的な問題もあるのですが、
昭和の記憶を残した風景がどんどん消えています。
あー、急がないと!( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2013-01-23 09:04
うつろいさん おはようございます。
2つのアパート、わずかなフィルムのショットとデジに記憶を定着させました。
画家のneonさんが描いていまして、まさにこんなアパートだったのです。
http://blog-imgs-11-origin.fc2.com/n/e/o/neontica/20071114164317.jpg
Commented by keizo-f at 2013-01-23 11:36
ボケの滲みが二線にならず綺麗ですね。
Commented by neon at 2013-01-23 20:31 x
こんばんは。引用頂いたようでありがとうございます。
リンクはほとんど鉛筆のラフですが、その後2010年のアパートの個展のときに、墨+ペンで描いたものがあります。
拙ブログの2010年10月25日の朝日新聞云々というエントリーです。
此処が無くなった情報はやはり昨年、とあるブロガーさんから聞きました。
加速度的に色々なものが消失していますね。
Commented by leica_m4m at 2013-01-24 01:16
keizo-fさん こんばんは。
こちら、プアマンズノクチと揶揄されるノクトン50mm F1.1です。
条件によっては背景がぐるぐるボケになります。^^
Commented by leica_m4m at 2013-01-24 01:22
neonさんファンなのにスミマセン。こんばんは。
2010年10月のページに改めてリンクさせていただきました。
京島1丁目の主要エリアは白いフェンスで囲まれてあと数週間のうちに状況は一変すると思います。
東向島も、時限タイマーの残り時間はあとわずかです。
いろいろ急がねばなりません。