正方形×正方形

「ついに買い手がついたのかと思ったよ」

「ついに買い手がついたのかと思ったよ」_c0118173_2059192.jpg




「ついに買い手がついたのかと思ったよ」

50年前からこの長屋に住んでいるというおばあちゃんは、
怪訝な顔を少し緩めながら言った。

三角屋根の三軒長屋が三棟並んでいる。ぜんぶ平屋だ。
築80年とも関東大震災前の建築とも言われているらしい。

屋根は赤錆びたトタンだが、かつては瓦葺きだった。
記憶しているだけで三度葺き替えているという。

「水道も電気も自分で引いたのよ」

共同炊事場があったという場所を案内してくれながら
話はとめどなく続くものと思われた。

「じゃあね」

ワタシに写真を撮らせる隙を見せることなく
おばあちゃんはすたすたと歩いて行ってしまった。(笑)
by leica_m4m | 2013-01-24 21:07 | Leica M | Comments(0)