正方形×正方形

ライカ銀座店でホンモノの奥深さを知る(その4)

ライカ銀座店でホンモノの奥深さを知る(その4)_c0118173_20171963.jpg




何がいいんでしょうね、コレ

この純朴な疑問は、M Monochromだけでなく
すべての高額ライカ製品に投げかけられている。

ことWhy M Monochrom? に関して言えば
・モノクローム専用機という特異な資質、ポジショニング
・モノクローム撮影に特化することで高画質を実現
これらは事実として回答することができるだろう。

そして、
・マットブラック仕上げがストイックな性格を演出
・マニアの欲望、枯渇感を刺激する少数生産
・「さすが違いますね」と言われたいオーナーマインド
右脳的にはこういう要素も挙げておかねばなるまい。

だがどうだろう。間違ってはいないが、どれも本質ではない気がする。

誤解を恐れずに言ってしまえば
ワタシにとってライカは「不自由なカメラ」である。
不自由なカメラを“弾きこなす”には鍛錬が必要だ。
そう、ギターやピアノと同じように。

こんなカメラは他にない。だからライカは楽しい。
街撮りにニコン使ってる場合じゃない。>自分(笑)
by leica_m4m | 2013-02-26 20:03 | Leica M | Comments(7)
Commented by nobi at 2013-02-26 20:50 x
ずっと使っているのに、思い通りにならないカメラなのですか?
それでは、私が思い通りにとれるわけがないはずだ。ははははー(汗
Commented by leica_m4m at 2013-02-26 22:50
nobiさん そうそうそう!
自分で撮ってくれるカメラと、手なずけるのが難しいカメラ
どっちが楽しいですかー?( ̄▽ ̄;)
Commented by nobi at 2013-02-26 23:33 x
モチロン後者デス。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by nobi at 2013-02-26 23:33 x
モチロン後者デス。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by leica_m4m at 2013-02-27 07:00
やっぱりそうだよね〜
ダブルでコメントありがとう。
や、もしかしてうっかり?
( ̄口 ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2013-02-27 09:40
使いにくさ、不自由さを乗り越えた向こう側に本質があるのでしょうね、Leicaって。
で?お買い上げはいつ?
Commented by leica_m4m at 2013-02-27 13:11
kawamutsuさん どうも!
道具を使いこなすという意味では
ハッセルもローライも同じじゃないかと思いますが、
ワタシにとってはまあライカなわけです。
すでにMacがリストに載っているので投資計画は慎重に進めねばなりません。
( ̄▽ ̄;)