正方形×正方形

ノクチ118万、ズミクロン49万

ノクチ118万、ズミクロン49万_c0118173_1118955.jpg




ヤフオクでたまたまウォッチしていたレンズが
118万で落札された。別に珍しいことじゃない。あはは。

ワタシが注目したのは、ある出品者が書き込んでいたこんな一文だ。

 >日本全国に加え、現在はお隣の韓国や中国といった、幅広い方々が探されているというのが現状です。
 >そして、現在日本国内では、姿を消しつつ有るズミクロン…。
 >人々を魅了するその魅力は、計り知れないほどで、また、中々手に入らない稀少なレンズです。

8枚玉はワタシが初めてのM4を手に入れた頃も高かったが、
日本市場から流出しているとするとまだ値上がりするってことか。

ますますレンズは国産志向になりそうだ。(笑)
by leica_m4m | 2013-03-02 12:13 | Leica M | Comments(4)
Commented by Neoribates at 2013-03-02 16:30
はじめまして.
「幅広い方...」,まったく笑っちゃいますね.
大陸に流れたレンズはもうもどってこないでしょうから,ほんとうに使いたい人には困ったものです.
Commented by kawamutsukun at 2013-03-02 22:50
中古屋では何処でも同じ話を耳にしますね。
確かに、銀座や新宿、中古カメラ市の会場でもディーラーの様な買い方をしている人を見かけます。
iPadで相場見てる人も多いですね。
Leitzのレンズはもう1~2本の古いレンズが手に入ったらそれで十分かな。
Leicaさんをして『汚ったねぇ』って言わしめるようなズマロン28mmとかね(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-03-03 23:42
Neoribatesさん コメントありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
大陸に流れたレンズは・・・そうですよね、もう絶対に帰ってきませんよね。
手元にあるズミクロンとエルマリート、これだけは大事に持っておこうとココロに決めました。(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-03-03 23:51
kawamutsuさん こんばんは。
そうか、やはりライカは経済大国に流れていくのか。
品薄になれば美品はますます高値がつくでしょうね。やれやれ。
ワタシの主力はすでに国産レンズなので影響は少ないとはいえ
うーん、数少ない欲しいレンズはもう絶対に手に入らない状況になったわけだな。
あ、デジタルライカに小ぶりのレンズは似合わないですよ!(笑)