正方形×正方形

刈谷木材、略してカリモク

刈谷木材、略してカリモク_c0118173_12343049.jpg




S氏の新居に贈ったのは「カリモク60」というチェアなのだが、
昭和のリビングを妄想させるシンプルでレトロなデザインがイイ。

「カリモク」というブランドは刈谷木材の略称で
愛知県刈谷市の木材会社が発祥とわかった。

カリモク60」というシリーズ商品は
1960年代に刈谷木材が初めて手掛けた家具に由来するらしい。

イームズやハーマンミラーは素晴らしいが
リーズナブルなメイドインジャパンというのがイイな。

ちょっと欲しい。(笑)
by leica_m4m | 2013-03-16 18:27 | Leica M | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2013-03-16 20:55
まだ身軽な頃、書斎というには狭すぎる屋根裏の洋間に、当時流行りだった○イのリビング館で買ったチェアを置いて、酒をチビチビとやりながら写真集や毛鉤の洋書を眺めたものです。
その部屋も今では物置きに…。
先日入ったら、テンバのバッグが二個と三脚二本、コンパクトカメラ一台出てきました(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-03-16 23:56
kawamutsuさん こんばんは。
放っておくとどんどんモノ増えますよね。
ほとんど眺めただけの雑誌とか
読まないまま積み上がっていく本とか。
もちろんカメラとレンズも。

屋根裏発掘すると思わぬお宝が出てきそうですね!(笑)