正方形×正方形

ライカ標準が「50ミリ視野」になっていた話

ライカ標準が「50ミリ視野」になっていた話_c0118173_1933336.jpg




その昔、M4の使い始めはセオリー通りズミクロンを着けていたが、
エルマリートを手に入れてからは28ミリが常用レンズになった。

この期間が意外に長かったのは外付ファインダーにシビれたからだ。
再びズミクロンに回帰したのはクロのM4が愛機になった日。
このビューティペアとの蜜月は長く続くかに思われた。

しかし、事態は一転する。

ノクトン35ミリF1.2がコウノトリ便で届けられ
大口径絞り開放路線への傾倒が始まった。
同時期に進展したデジタル化とともにプアマンズノクチ=ノクトン50ミリは
メイン玉としてボヤボヤ活躍することになり
最愛のM4の出番は減少の一途を辿っている。

というわけで、ここ3年ほど「50ミリ視野」が定着していたのだが、
久しぶりにズミクロンを装着して出かけた昨日、見事な空振りを連発した、

それはもう、靴も思わずスポッと抜けちゃうほど。(笑)
by leica_m4m | 2013-03-25 19:52 | Leica M | Comments(4)
Commented by kawamutsukun at 2013-03-26 11:37
加齢による視野の狭小化かと( ̄▽ ̄)
私も最近はM8に35mmが蜜月なので同じ症状ですが(-。-;
Commented by leica_m4m at 2013-03-26 20:21
そうきたか!(笑)
リアル視力は視野は問題ないけど暗いところに弱くなったかも。
トリ目か!( ̄口 ̄;)
Commented by tajiri8jp at 2013-03-27 06:37
ブレッソンなみ。決定的瞬間(笑)。
Commented by leica_m4m at 2013-03-27 08:33
tajiriさん 次は「粋なもんです」ショットに挑戦します!(笑)