正方形×正方形

若いズミクロンは尖っている

若いズミクロンは尖っている_c0118173_18382987.jpg




大きなノクトンを長く使い続けるうちに
小さな初期型ズミクロンを装着しても
何となく物足りなさを感じるようになっていた。

大きいとか重いとかが写りに影響するというワケではなく
それは単に心理的なものなのだが。

新しい世代のズミクロンは少し大ぶりで
重さも見た目のバランスも悪くない。

しかし、ツノの部分は尖っていて中指の先が痛い。
一方、ストッパーの付いた初期玉のツノは丸みを帯びていて優しい。
写り方をそのままあらわしているようでもある。

おや、金属フェチ系の話になってきた。(笑)

若いズミクロンは尖っている_c0118173_1962416.jpg
by leica_m4m | 2013-04-01 19:12 | Leica M | Comments(6)
Commented by osamu_the_wizard at 2013-04-01 20:09
35かと思っていたら、50ですか?
Commented by leica_m4m at 2013-04-01 22:33
osamuちゃん うにゃ、35ミリだよ〜!( ̄▽ ̄;)
Commented by kawamutsukun at 2013-04-02 00:52
へそ曲がりな私は定番のズミは一本も持ってません( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2013-04-02 08:02
kawamutsuさんにはサターンとかマーズとかマーキュリーとか
ヴィーナスとかプルートとかウラヌスとかネプチューンとか
まあいろいろあるじゃないですか〜 ( ̄▽ ̄)
Commented by kawamutsukun at 2013-04-02 16:35
( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2013-04-02 20:54
あっ木星が抜けてた!( ̄▽ ̄;)