正方形×正方形

続々・ライカカメラジャパンから緊急入電

続々・ライカカメラジャパンから緊急入電_c0118173_20291656.jpg




わずか数日の入院生活を経て愛機が帰宅した。

不調をきたした基幹パーツはセンサーである。
本国から取り寄せたモジュールでこれを丸ごと交換した。

レンズの前玉が眼球の水晶体なら、
受光素子はさしずめ眼底と周辺の視神経と言える。
そう考えるとキズどころか微細なゴミでも
イテテという気になってくる。

原因を尋ねたが詳しくはわからないという。
少なくとも外部からの圧力などではないだろう、
というのが担当者の見解だった。

あ、いや、ワ、ワタシは舐めてない。(笑)
by leica_m4m | 2013-04-27 20:29 | Leica M | Comments(6)
Commented by kawamutsukun at 2013-04-27 23:23
センサーモジュールとは、重症でしたね…
保証内の修理でしたか?

私のセンサーは、またあちこちに虫が飛んだように。
クリーニングしてもらわなきゃなぁ…
Commented by leica_m4m at 2013-04-28 02:37
kawamutsuさん こんばんは。
おかげさまで全快しました。
ま、詳しいことはまたこんど。( ̄▽ ̄;)
絞り開放ボケボケで使っていると分からないことも多いです。あはは。
2階の窓口はウルサ型が粘る粘るので窓口の方はホントにタイヘンじゃないかと思います。(笑)
Commented by kawamutsukun at 2013-04-28 09:47
以前、アーウィットの展示を見に行った時に、OHに出したM3のファインダーがブラックアウト(ガラスの剥離?)したとかで『新品に替えて返せ!』とクレーム付けてた場面に出くわしました。
オヤジが帰ったあとに私に申し訳なさそうに詫びに来たライカドクターが気の毒でしたよ(^^;;
Commented by leica_m4m at 2013-04-28 12:34
そういうシーンは少なくないんでしょうねkawamutsuさん。(笑)
ワタシの前に話をしていた方もどうでもいい話(失礼)をずいぶん長いこと引っ張ってました。
ストレスの多い仕事かもしれない。( ̄◇ ̄;)
Commented by nori62chan at 2013-04-28 21:54
写っているのは「カルフォルニア?」
先週新規で訪問した顧客自宅ガレージで見かけました
昔、ポルシェはいつでも走れるけどフェラーリは
時折エンジンメンテしないと...と話を聞いたとふると
今は電子制御だからと返ってきました
Commented by leica_m4m at 2013-04-28 23:19
noriさん こんばんは。
フェラーリのくせにカリフォルニア!?
って、そんなモデルがあったんだね。知らなかった。(笑)
最近はフェラーリもランボルギーニも電子制御で扱いやすくなったらしい。
ワタシにも運転できるだろうか。( ̄▽ ̄;)