正方形×正方形

ざっくり言えばスピーカーを置き直しただけ

ざっくり言えばスピーカーを置き直しただけ_c0118173_2285536.jpg




鰻重を堪能しビールを調達して我が家へ戻った。

午後の目的はオーディオのチューニングだ。
今回は追加投資ナシのセッティング調整である。

前回の調整から3年、BGM的な鳴らし方では十二分に満足しているものの
正座して聴くようなときに押し出しがやや物足りないと感じていた。

現地調査の結果、原因のひとつは左右スピーカーのフォーカスポイントのズレ、
もうひとつは右のスピーカーの足回りが不安定になっていたことにあった。
後者は2年前の大揺れでスピーカーのスパイクが
オーディオボードに食い込んでいたことが原因だった。なんと。

それぞれを調整した結果、中域の音圧が明らかに上がった。
同じボリュームでも以前より音が大きく感じる。
何より音空間に描かれる楽器の定位と存在感が増した。

ざっくり言えばスピーカーを置き直しただけである。うーん。
オーディオの極意はセッティングにあり、か。再び恐れ入りました。

3本残った淡麗グリーンラベルはいただいときます!(笑)
by leica_m4m | 2013-05-06 22:18 | Leica M | Comments(4)
Commented by readymade_ayu at 2013-05-06 22:21
そう言えば先日、レコードとmp3の段違いについてお聞きしたかったのですが、すっかり忘れてしまいました。
Commented by leica_m4m at 2013-05-06 22:41
あ、ayuさん こんばんは。
アナログレコードの音源をmp3に変換するって話でしょうか?
詳しくないですがいくつか方法はあるようですね。
ウチにもLPが250枚ほど眠っていますので研究の価値アリです。(笑)
Commented by のび。 at 2013-05-06 23:11 x
質問なのですが、正座をしてプログレを聴かれるのでしょうか?想像して、ちょっこし笑えました(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-05-07 06:42
nobiさん おはよう〜
もちろんですよ!
ちゃんと聴くときは正座です。正座!
年に何回かしかありませんが。(笑)
あ、和室じゃないですよ。ふだんはソファです。( ̄▽ ̄)