正方形×正方形

馬車でなければ見えない景色もある

馬車でなければ見えない景色もある_c0118173_22405171.jpg




M9 = 700Kオーバー
EOS-1D = 500Kオーバー

2つの高額カメラ、ライカはMade in Germanyを謳い
一方のイオスワンは誇り高きメイド・イン・ジャパンである。

両者の違いを「設計思想」とか「哲学」「歴史」で語ることもできるが
こと「性能」「機動力」で比較するとあまりの実力差に驚く。

先日オーディオ師匠のEOS-1Dを使わせてもらって
世界トップに君臨する日本の撮影機材テクノロジーに圧倒された。
ハイエンド機はやはり凄い。いや凄まじい。

正直「馬車と蒸気機関車ほど違う」と思ったが
だからといってライカがダメという訳ではもちろんない。

「馬車でなければ見えない景色もある」
と考えればそれもまたアリなのだ。

EOS-1Dを手にワタシはそう自分に言い聞かせた。(笑)
by leica_m4m | 2013-05-08 23:12 | Leica M | Comments(2)
Commented by kawamutsukun at 2013-05-09 00:49
ピント合わせなくても勝手に合わせてくれるしね。
使うレンズも選ばないし( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2013-05-09 06:51
kawamutsuさん おはよう。
だからね、ライカはやっぱり不自由なカメラなんです。
そこがイイ!って天邪鬼が世界中にいる不思議。
あ、ワタシもね。( ̄▽ ̄;)