正方形×正方形

やや懐かしの「プログレ隔離室」

やや懐かしの「プログレ隔離室」_c0118173_18113839.jpg




そうだ忘れないうちに書いておかねば。
顔本である日こんなバナーが出たんだった。

やや懐かしの「プログレ隔離室」_c0118173_18122461.jpg
その昔2500bpsモデムのNIFTY-Serve時代、
プログレ人類は「隔離室」へと追いやられた。
いやむしろ進んで隔離室へと入っていった。

「重厚長大で独りよがり、産業ロックとは相容れない」
という理由だったように記憶する。双方とも。

オープンな時代になったとはいえ、
プログレを語らせたら「重厚長大で独りよがり」
というのは変わらない気がするなぁ。

だからバナーはクリックしてみたけど
この手のモノにはもう参加しない。(笑)
by leica_m4m | 2013-05-09 18:17 | Leica M | Comments(6)
Commented by のび。 at 2013-05-09 23:50 x
若い頃普通に聴いていたアランパーソンズプロジェクトやドリームシアターもプログレだったんですね。知らなかった!
Commented by nori62chan at 2013-05-10 01:18
リッチーブラックモアは「治療不可」で
あちらの世界に旅立っていったけど
アランパーソンズはまだまだこちらの世界と
認識しています(笑)。
Commented by leica_m4m at 2013-05-10 06:51
nobiさん おはよう〜
「プログレ定規」はヒトによってずいぶん目盛りが違うんです。
それがいろんな誤解を生むんですな〜。
ちなみにドリームシアターはワタシの守備範囲とは微妙にズレてまして。(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-05-10 06:58
noriさん おはよう〜
あちら側とこちら側の境界もまた微妙ですが
リッチー先生もワタシにとってはプログレのヒトじゃないなぁ。
プログレ定規の他にもう一つあってそれは「プログレの香りがするか」なんです。
や、難しい話になってきた。(笑)
Commented by apertura28 at 2013-05-11 08:20
leica_m4mさん
そういえば、ジェスロ・タルも今はプログレに入っているようですね。驚きました。もっとも、ロックを聞き始めたころは「プログレ」っていう言葉がまだなかったからな〜。
Commented by leica_m4m at 2013-05-11 08:58
apertura28さん おはようございます。
イアンおじさんのタルですね。(笑)
ホントにプログレ分類は難しくて聞かれると説明に困ります。
そのたびに「プログレはあなたの心の中にあるんだよ」なんて
意味の分からない回答をしたりしてます。(苦笑)