正方形×正方形

人が暮らす空間としての匂い

c0118173_1773068.jpg




一昨日のニュースだったか、
解体が迫る同潤会上野下アパートの内部が
報道陣に公開されたとテレビでやっていた。

ワタシが初めてここを訪れたのは10年以上前になるが、
同時期に健在だった三ノ輪アパートよりもはるかに美しく
人が暮らす空間としての匂いが感じられたことを思い出す。

正面の三軒長屋も裏の銭湯の煙突もまだ健在だった。

昭和初期の復興住宅としての役目を果たし、
最後まで残った同潤会アパートが消える。

解体の現場には行かないことにしている。
by leica_m4m | 2013-05-10 17:11 | Leica M | Comments(2)
Commented by uturohimoyou at 2013-05-11 08:46
スーツ姿の紳士が何を撮ってるのかと、、、 なるほど コレを撮ってたのね。
Commented by leica_m4m at 2013-05-11 09:03
うつろいさん、いや うつりんさん おはようございます。^^
ハイお恥ずかしい。いつもはそうじゃありません。
仕事場にライカを持っていくのは珍しいことなんです。くれぐれも・・・(笑)