正方形×正方形

ヤマトの記憶は美しいままに

ヤマトの記憶は美しいままに_c0118173_229516.jpg




1974年に放送されたヤマトはまったく視聴率を稼げなかったが、
平日夕方の再放送で人気に火が点いた。
中学生だったワタシはたちまち夢中になった。

コスモクリーナーDを地球に持ち帰り人類を滅亡の危機から救ったヤマトは、
その後劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト」で乗組員全員が殉死するという
壮絶な展開で純真無垢な少年少女を涙と鼻水の渦に叩き込んだ。
ヤマトは記憶の中で永遠となったのだ。しかし・・・

ここでは多くを語らないが、
その後のシリーズで死んだはずの搭乗員が何食わぬ顔で復活し、
ワタシ達はオトナのご都合主義にひどく失望させられた。
今となってはほろ苦い思い出である。

さて、プログレに目覚める数年前、中学生だったワタシが
初めて自分の小遣いで買ったレコードがヤマトのサントラだった。

何もかもみな懐かしい。
そしてちょっと恥ずかしい。(笑)
by leica_m4m | 2013-05-26 22:16 | Leica M | Comments(6)
Commented by kawamutsukun at 2013-05-26 22:28
懐古趣味でエドワーズのレスポール買っちゃったし( ̄▽ ̄)
leicaさんも一本どうです?
Commented by leica_m4m at 2013-05-26 23:03
kawamutsuさん こんばんは。
ワタシはグレコのリッケンバッカー4001コピーを持ってます。
クリススクワイア大好きだったので。でももう10年くらい触ってないかなぁ。
ギターを捨ててカメラに持ち替えたんです。(笑)
Commented by のびー。 at 2013-05-26 23:10 x
私が最初に買ったレコードは、オフコースのさよならでした。

実は私は、あまりヤマトの記憶はなく銀河鉄道999のほうが印象深いです。宇宙に行くなんて全くの現実味はないですが、今や夢ではない時代になりましたですよね。庶民には手の届かない現実ですけどね(笑
Commented by tajiri8jp at 2013-05-27 05:46
自分は小学生の頃、最初の放送から、でしたが、同意見です。
人生で最初に買ったレコードは堀江美都子さんのEPでした。やっぱりちょっと恥ずかしい(笑)。
Commented by leica_m4m at 2013-05-27 08:04
nobiさん おはようさん。
考えてみればヤマト初放映からもう40年近く経ってるんですね。
スリーナインやハーロックを含め、松本零士がプレイクしたのがあの時期ですよね~( ̄▽ ̄)
オフコース・・・ ハズカシイ(ワタシも1枚持ってます・笑)
Commented by leica_m4m at 2013-05-27 08:08
tajiriさん おはようございます。
ヤマト全員復活のご都合主義に呆れてあの流れからは一歩引きました。あれはいけません。
【独占告白】堀江美都子さんのEP、というのも・・・懐かし恥ずかしですね!( ̄▽ ̄)