正方形×正方形

古代、波動砲でコロナを撃て!

古代、波動砲でコロナを撃て!_c0118173_18393411.jpg




2話目の視聴となった昨日のヤマト2199では、
沖田艦長の名セリフのひとつが披露された。

「古代、波動砲でコロナを撃て!」
「・・・火を撃つんでありますか?」
「復唱どうした!」
「ハ、ハイッ!波動砲でコロナを撃ちます!」

このやりとりは30年以上経った今でも忘れていない。
最近は数秒前のことすら忘れるのに昔のことはよく覚えている。あはは。
2199古代くんも「マジすか!?」とは言わなかった。

「ガミラスに下品な男は不要だ」

そうそう、総統閣下の一言も忘れてはならない。
デスラーの声優はスネークマンショーの伊武雅刀であった。(笑)
by leica_m4m | 2013-05-27 19:20 | Leica M | Comments(12)
Commented by tajiri8jp at 2013-05-28 05:34
デスラーの台詞のきっかけとなった
「総統もそうとう冗談がお好きですな」
も忘れてはいけません(笑)。
(ガミラスの言語ではどういう洒落になっているんだか・・)
Commented by leica_m4m at 2013-05-28 06:58
そうとうもそうとうお好き・・・シマッタ気づいていませんでした。
tajiriさんのマニア的観察眼、恐れいりました〜
また来週もお付き合いくださいませ〜 ( ̄▽ ̄)
Commented by バリカン at 2013-05-28 09:09 x
僕、ヤマトのことはよく判ってないので恥ずかしいのですが、
波動砲発射♪の瞬間、ヤマトが拳銃みたくチョイ上向く、
みたいな描写だった記憶があるのですが、
それなりの反動があるってことは、アレほどの破壊力、
発射と同時に何光年とか後ずさりそうな気がするんですけど・・・(笑。
反動を相殺するシステムがあるのでしょうか?
おっさんになった今も、ちょっと気になっています(笑。
Commented by tasshi at 2013-05-28 11:26 x
いやだ「まじっすか?」なんて言われたら。
エネルギー充填120%の20%が未だに
私の中で解決しません
先生よろしくお願いいたします。
Commented by leica_m4m at 2013-05-28 20:33
バリカンさん こんばんは。ご指摘ごもっともですね!
ヤマトを固定するモノは何もないので強烈な推進力を発揮することは間違いありません。
しかも波動砲発射に際しては艦内のエネルギーを砲に集中させてしまいますから
前方への推進力もほとんど失われているワケですしね。
3歩進んで2歩下がるみたいなことが起こってもフシギじゃない。
ここは「あれだけの超兵器なんだから超平気なんじゃぁーん」と軽くカワしておくことにします。(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-05-28 21:23
tasshiさん こんばんは。
沖田「古代、波動砲でコロナを撃て!」
タメグチ古代「マジっすか?波動砲っすか!?」
沖田「復唱どうした!」
タメグチ古代「はいはーい、波動砲でコロナを撃ちまーっす」
こんな感じでしょうか。確かにイヤですね。(笑)

「120パーセント充填」は「得盛り」以外に考えられません。
イスカンダル的にも保証の対象外です。
100パーセントで撃ったら威力半減、ではシャレになりませんので
20パーセント増でぶっ放すことが常態化しているのでしょう。
問題が発生したエピソードは見たことがないので
イスカンダルの設計技術と日本のモノづくり技術の結晶と言えるのではないでしょうか。( ̄▽ ̄)
Commented by tajiri8jp at 2013-05-29 21:19
「まじっすか」と問い返す古代は想像したくありませんが、「まじだ」と返す沖田艦長も想像したくありません。
Commented by leica_m4m at 2013-05-29 21:40
tajiriさん こんばんは。
はい、ワタシも雪ちゃんが「古代くん、マジぃ〜!?」というのはまったく耐えられません。(笑)
Commented by photo_artisan at 2013-05-30 01:57
波動砲の反動を制御する機能に関しては18話まで待って下さい(笑)
オリジナルにも無かったシーンが滅茶苦茶格好良いので!
Commented by leica_m4m at 2013-05-30 05:50
photo_artisan2013さん おはようございます。お久しぶりです。
そっか、やはりこの先謎解きがあるんですね。
波動エンジンの設計図を1年前に誰かが持ってきたという話を聞いて、
おやオリジナルと違うな、とワタシも思ったのでありました。
楽しみにしてます。( ̄▽ ̄)
Commented by photo_artisan at 2013-05-31 02:17
第九話はオリジナルエピソードですが、十話以降もオリジナルな部分が増えますので乞う御期待(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-05-31 08:07
photo_artisanさん 情報ありがとうございます。^^
週末のテレビが楽しみ、なんて何年ぶりだろう。(笑)