正方形×正方形

かく言うワタシも会議がキライ

かく言うワタシも会議がキライ_c0118173_2381464.jpg




今日はマンションの管理組合に参加して3度目の会合があった。

過去の経験からすると理事長の方針とモチベーションによって組合運営はずいぶん変わる。
実際のところみんな「管理会社に丸投げしたい」「面倒な事案は次の期に申し送りしたい」と思っているが、
それこそ管理会社の思うツボで積立金をどんどん取り崩されてしまう。

かく言うワタシも長い会議がキライだから前回の任期中はスパスパと議事を進行させて
「そんなに結論を急がなくていいよ」と当時の理事長にたしなめられたことがある。

今年の理事会は平穏無事では済まされない空気が漂ってきた。
だっていきなり2時間超の会合である。少々先が心配だ。(苦笑)
by leica_m4m | 2013-06-01 23:12 | Leica M | Comments(4)
Commented by tajiri8jp at 2013-06-02 06:13
他人事は思えない話です。自分も少し前に理事をやりましたが、次に役が回ってくる前に賃貸に引っ越そうと思っています(笑)。
Commented by leica_m4m at 2013-06-02 15:54
tajiriさん こんにちは。
管理組合ご経験済みなんですね。お疲れさまでした。
こちらはいきなり難題が発覚して前途多難がすでに明らかです。
何事もなく平穏な1年、という夢は儚く消えました。(苦笑)
Commented by nori62chan at 2013-06-02 23:43
時間のある世代、時間のない世代
とりあえずふたつに分かれて、それから...
意見集約するの難しそうですね!
管理会社紹介しましょうか?
Commented by leica_m4m at 2013-06-03 06:54
noriさん おはよう。
確かにね、世代間の感覚のズレはあるかも。
とはいえ至極真っ当な会議でしたよ。それだけ課題山積ってことなんだが。
幸い今回の管理会社は今までの中ではいちばんマトモです。(笑)