正方形×正方形

そうだ、軍艦島行こう計画、いよいよ上陸

そうだ、軍艦島行こう計画、いよいよ上陸_c0118173_2321771.jpg

そうだ、軍艦島行こう計画、いよいよ上陸_c0118173_23214971.jpg
そうだ、軍艦島行こう計画、いよいよ上陸_c0118173_23264189.jpg

そうだ、軍艦島行こう計画、いよいよ上陸_c0118173_23255478.jpg




軍艦島は絶好の上陸日和だった。

風もなく穏やかな海を船は淡々と進む。
薄い雲のおかげで陽射しに直撃されることもない。

遠く船からオモチャのように見えた人工島が
いまワタシたちの目の前に異様を晒している。

最盛期に5,300人が暮らしたという端島に
誰も住まなくなってもう40年近く経つ。

大正5年築の7階建て鉄筋コンクリートのアパート、
地下800メートルに達する石炭採掘場の入口跡に散乱する瓦礫の山、
ひときわ異彩を放つのは島の南端に屹立する小学校だ。

だが、団体行動、規定コースで体感できるのはここまで。
奈良原一光の写真集で見た生々しい情景はともかく
高層アパートでの生活の痕跡にまで到達することはもはや難しい。

とはいえ、初体験の軍艦島上陸はとても刺激的だった。
腹八分の残りはビールで埋めよう。(笑)
by leica_m4m | 2013-06-14 23:39 | Leica M | Comments(2)
Commented by tasshi at 2013-06-15 08:16 x
007は入れても・・・
やはり立ち入り規制があるのですね
少し残念な・・・
ともかく上陸おめでとうございます
Commented by leica_m4m at 2013-06-15 20:48
tasshiさん こんばんは。
そうそうそうなんです。見学コースができていて、
決められた見学ルートしか歩けない仕組みになっています。
でもそれはそれでその範囲で見るだけでも価値あると思いました。^^