正方形×正方形

もはや軍艦島上陸にロマンはないのか

もはや軍艦島上陸にロマンはないのか_c0118173_132122.jpg




社会科見学というのは言い過ぎにしても
軍艦島上陸公式ツアーで視察できる範囲は限られたものだ。

朝9時に港を出て帰港するまでおよそ2.5時間。
上陸してからは決められたコースをガイドについて歩き
島を1/4周して船に戻るまで1時間に満たない。

鉄柵の向こうに見える建築物に立ち入ることはおろか
近づくことすらできない。目的が目的なら生殺しに近い。

だがワタシの期待は控えめだったから、団体行動の範疇では
楽しめた方だと思う。それだけ島と建築物の存在感は圧倒的だった。
百聞は一見に如かず、である。まさに。

もし、こんな場所に案内されたら卒倒する。(笑)
by leica_m4m | 2013-06-23 02:15 | Leica M | Comments(12)
Commented by tajiri8jp at 2013-06-23 06:54
リンク先を見ただけで卒倒しそうになりました(笑)。
Commented by tasshi at 2013-06-23 08:22 x
・・・朝からちびってしまった
想い描いた軍艦島だぁ〜
そうか期待度を下げないと行くことは出来ないんですね
しかしながら上陸おめでとうございました。
Commented by のび。 at 2013-06-23 09:47 x
いつだったかのニュースで見ましたが、やはり限られた区域なのですね。危険だし、しょうがないか。もし、観光地化をすすめて、露店が並んでしまうようになったらげんなりしそう。軍艦島キーホルダーとかゆるキャラまで作ったり…。
人の住んでいた昭和の頃に行きたかったです。と、そんなことに想いを馳せているから撮れなくなるんですよね(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-06-23 13:49
tajiriさん こんにちは。
島から帰って発見しました。(笑)
こんな場所は団体さんが歩いちゃいけませんね。
Commented by leica_m4m at 2013-06-23 13:51
tasshiさん ありがとうございます。^^
そうそう、そうなんです。ホントはこれが見たかった。
でもあの奥にこんな光景が広がっているんだと妄想しながら
上陸体験を振り返るというのも悪くはありません。(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-06-23 13:55
nobiさんもぜひ行ってください。
世界遺産登録を目指しているので、自然保護区と同様の厳格なルールが適用されていますのでご安心を。
島には売店どころかトイレもありません。上陸するには「ルールを守ります」って誓約書を書かなきゃいけないし。
あ、でも軍艦島キーホルダーがあればちょっと欲しい。(笑)
Commented by sa55z at 2013-06-23 22:05
軍艦島のそれらしい写真を撮っている人たちがいますが、あれは密入国して撮ってるんでしょうね。
ツアーで撮ったとは思えないロケーションばかり多いんですよ。
Commented by kawamutsukun at 2013-06-23 22:21
こりゃ、卒倒もしますゎ
Commented by leica_m4m at 2013-06-23 23:33
sa55zさん こんばんは。
5年以上前には公式ルートはなかったようです。
それまでは三菱の私有地だったようですから密上陸ということになりますね。
ワタシたちもビール飲みながらの企画段階では密上陸案もありました。(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-06-23 23:37
kawamutsuさん もう余程のチャンスがなければ
あの映像の光景を目の当たりにすることはできないでしょう。
荒廃が進んでいますから侵入はかなり危険です。
世界遺産申請しているのに、このまま荒れるに任せていいのかという問題は大きいでしょうね。
Commented by kururucat at 2013-06-24 12:00
一般開放される前に特別に許可をもらって、写真撮ってきた人がいます。福山雅治。みんな、ずるい!と叫んだ(笑い)
Commented by leica_m4m at 2013-06-25 01:20
kururucatさん 福山くんの情報ありがとうございます。
さっそく今日のエントリーにネタいただきました!!
勝手にスミマセン。( ̄▽ ̄;)