正方形×正方形

軍艦島の独占撮影を許された男

軍艦島の独占撮影を許された男_c0118173_19451042.jpg




ガリレオでは犯罪を暴く天才物理学者を、
龍馬伝では明治維新の立役者を演じた彼。

植田正治やハービー山口、エリオット・アーウィットと親交があり、
マグナム・フォトの写真集には彼のショットが掲載されている。

レスポール、ストラト、マーチンを弾き
さらにライカM4の使い手でもある。

演じて歌って写真も撮る。しかも長崎の出身で観光大使だ。
そんな彼なら軍艦島の独占撮影が許されても仕方ない。

最近ちょっと痩せたよな、福山くん。(笑)


独占撮影の件は今日まで知らなかった。
kururucatさんが教えてくれた。( ̄▽ ̄)
by leica_m4m | 2013-06-24 20:21 | Leica M | Comments(8)
Commented by tajiri8jp at 2013-06-25 05:12
彼をさらに嫌いになりそう・・(笑)。
Commented by バリカン at 2013-06-25 11:18 x
僕もM4にしとけば・・・いや、何でもありません(笑。
Commented by kururucat at 2013-06-25 11:49
お役にたてて嬉しいです(笑)。数年前、福山が長崎で写真展やりましてその時に軍艦島の写真を出しました。”福山って、写真うまいの?”といろんな人が言ってたっけ。
でーも、その時の経済効果がすごかったそうです。その後の”龍馬伝”といい、長崎の経済は福山が持つ(嗚呼)
Commented by leica_m4m at 2013-06-25 12:58
あはは、tajiriさんは彼嫌いでしたね。
さて何かで勝負するとしたら・・・やっぱり写真でしょうか。( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2013-06-25 13:00
なるほどバリカンさん!そのあたりの信憑性につきましては
こんどうつろいさんとふなずしさんにお会いしたとぜひ聞いてみようと思います。( ̄▽ ̄;)
Commented by leica_m4m at 2013-06-25 13:03
kururucatさん 貴重な情報ありがとうございます。
長崎では大汗かきながら龍馬の道を歩いて亀山社中まで行きました。
福山くんの写真はちゃんと見たことありませんが、超上手かったらどうしよう・・・。( ̄▽ ̄;;)
Commented by nori62chan at 2013-06-25 21:50
軍艦島、ちょっと調べてみたら今は長崎市なんですね
高島町のままだと思ってました、長崎を離れて〇〇年と
遠い記憶の彼方です
長崎駅はまだ大きな三角屋根の駅舎でしょうか?

話は変わりますが10年位前、福山氏の住民票がおいてある
エリアを担当していました、ご本人は見かけませんでしたが
中井喜一、オセロの白い方、山崎努、川平慈英、大塚寧々
岡江久美子、麻木久仁子、坂口憲二etc...
そこらじゅうで見かけました、そういう土地でした
そうそうセフィーロおじさんの家のすぐ近くに住んでいた
ichijiさんは一度、見てみたかったな
Commented by leica_m4m at 2013-06-26 06:54
noriさん おはよう。
長崎駅は駅ビルができてキレイになってましたね。
三角屋根ではなかったです。残念。
ちょっとレトロな電気鉄道はそのままで昔の面影が残ってました。( ̄▽ ̄)