正方形×正方形

昔のテレビみたいに叩いて直す

c0118173_15185586.jpg




連休初日のエアコン修理、2日目の撮影機材の調整は
どちらも予定されたものだったが、3日目に予定外の障害が発生した。

Windows機に接続された3台の外付HDDのうちいちばん古いヤツである。
フォルダもファイルも見えるのにアクセスできない。やれやれ。

このHDDには旧世代機のデータを中心に10年前からの歴代データが格納してあった。
フィルムスキャナーでせっせとデジタル化したデータが中心だ。バックアップはない。

OSのチェック機能もChkdskコマンドも試みたがダメ。
フリーのHDD修復ソフトも不調に終わった。

最悪データは失われてもフィルムは残っている。
仕方ない。昔のテレビみたいに叩いてみるか。(笑)
by leica_m4m | 2013-07-15 15:22 | Leica M | Comments(4)
Commented by nori62chan at 2013-07-15 17:57
涙、なみだ、ナミダ。
Commented by leica_m4m at 2013-07-15 20:18
うーんnoriさん、長らく致命的なデータ消失は回避してきたんだけどねー。油断した。
大半は古ーいデータなんだけどさてどうしたものか考えどころです。( ̄▽ ̄;)
Commented by robirobi0807 at 2013-07-15 22:29
ありゃりゃ!
それは切ないっすね
Commented by leica_m4m at 2013-07-15 22:36
ロビーさん こんばんは。
しばらくケーブル外して冷やしてみます。
気まぐれで復活することを祈って。( ̄▽ ̄;)