ほぼ不動のトップはニコン、ライカは圏外か
昨日は「ニコンの修理が早い」という記事を書いたが
日経ビジネスに毎年掲載されるランキングで
ニコンがトップだったのを思い出してちょっと調べてみた。
「アフターサービス満足度ランキング・デジカメ部門(2012年7月)」であった。
ニコンは過去7年で実に6回もトップを獲っている。
キヤノンは予想外の4位だったがトップとの差が18ポイント以上とは。
本ランキングでの最下位は富士フイルム。
ライカははるか圏外であった。たぶん。
重修理とはいえ3か月待ちじゃ仕方ないか。(笑)
by leica_m4m
| 2013-07-22 20:18
| Leica M
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Comments(4)
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jin-m10-p at 2013-07-23 17:27
納得です。
NPS = 即修理、即納
タスカッテマス。
NPS = 即修理、即納
タスカッテマス。
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kawamutsukun at 2013-07-23 22:40
プロ向けにサービスを行っていたノウハウとCSが行き届いているのですね。
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leica_m4m at 2013-07-23 23:06
jin-m10-pさん こんばんは。コメントありがとうございます。
ニコンのプロフェッショナルサービスはスゴいらしいですね。
一時期、浅草にセンターがあったときは友人のカメラマンが愚痴ってましたが
ワタシには今のところご縁はありません。(笑)
銀座2階のセンターには週末たくさんのヒトがいましたけど
とてもスムーズに流れているように見えましたです。
ニコンのプロフェッショナルサービスはスゴいらしいですね。
一時期、浅草にセンターがあったときは友人のカメラマンが愚痴ってましたが
ワタシには今のところご縁はありません。(笑)
銀座2階のセンターには週末たくさんのヒトがいましたけど
とてもスムーズに流れているように見えましたです。
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leica_m4m at 2013-07-23 23:10