正方形×正方形

ほぼ不動のトップはニコン、ライカは圏外か

c0118173_2233023.jpg




昨日は「ニコンの修理が早い」という記事を書いたが
日経ビジネスに毎年掲載されるランキングで
ニコンがトップだったのを思い出してちょっと調べてみた。

「アフターサービス満足度ランキング・デジカメ部門(2012年7月)」であった。

ニコンは過去7年で実に6回もトップを獲っている。
キヤノンは予想外の4位だったがトップとの差が18ポイント以上とは。

本ランキングでの最下位は富士フイルム。
ライカははるか圏外であった。たぶん。

重修理とはいえ3か月待ちじゃ仕方ないか。(笑)
by leica_m4m | 2013-07-22 20:18 | Leica M | Comments(4)
Commented by jin-m10-p at 2013-07-23 17:27
納得です。
NPS = 即修理、即納
タスカッテマス。
Commented by kawamutsukun at 2013-07-23 22:40
プロ向けにサービスを行っていたノウハウとCSが行き届いているのですね。
Commented by leica_m4m at 2013-07-23 23:06
jin-m10-pさん こんばんは。コメントありがとうございます。
ニコンのプロフェッショナルサービスはスゴいらしいですね。
一時期、浅草にセンターがあったときは友人のカメラマンが愚痴ってましたが
ワタシには今のところご縁はありません。(笑)
銀座2階のセンターには週末たくさんのヒトがいましたけど
とてもスムーズに流れているように見えましたです。
Commented by leica_m4m at 2013-07-23 23:10
kawamutsuさん おや珍しくマジメなコメント!
週末の受付カウンターにはベテランと若手が半々
バランスよく対応されていましたね。