正方形×正方形

オリンパスの彼女は誰のココロをつかんでいるか

オリンパスの彼女は誰のココロをつかんでいるか_c0118173_21442053.jpg




80年代、カメラのCMに女性タレントを起用する理由はただひとつ。
カメラ少年たちのハートをゲットすることだった。

あの堅物K氏もクミコちゃんにKOされて
うっかりOM-10を手に入れた口だ。

それから30年の時を経て、オリンパスの彼女
いったい誰のココロをつかんでいるのだろう。

「カメラ女子」は撮影者としての彼女に憧れ
「カメラ少年」はそこに理想のカメラ女子像を描き
「カメラオヤジ」は彼女には目もくれず最新ミラーレス機を分析・・・
うーん、そんなところだろうか。

少年とオヤジは逆かな。あるいは同類か。(笑)
by leica_m4m | 2013-08-01 21:09 | Leica M | Comments(4)
Commented by nori62chan at 2013-08-01 23:25
そうだったんだ!

ぼくの初号機minoltaSR505は
バイクに乗ったお兄さんだったような記憶です
XDはキャンディスバーゲンだったけど
当時は”誰っ!”感じでしたね
X7の宮崎美子も一般大学生で
minoltaは反響に驚いていたんだろうな!
CLEは少しシブかったけどそれ
以外は...な会社でした
Commented by leica_m4m at 2013-08-02 06:55
そうだったんだよ!ってどこ?(笑)

ニコンは亀倉先生以来、ずっと硬派だったよね。
でもピカイチあたりからおかしな空気が漂ってきて
F4を最後に最近デジを買うまで20年もニコン党とは距離を置いててました。
ニコン党から見ればCとMはだいぶ垢抜けていたと思うな。
( ̄▽ ̄;)
Commented by tajiri8jp at 2013-08-02 19:07
もう水着の女性の時代じゃないんですね(笑)。
別に宮崎美子のCMでX-7を選んだわけじゃないんですけども。
Commented by leica_m4m at 2013-08-02 20:24
tajiriさんも宮崎美子にクラっとしちゃった派でしたか。
みなさんうっかりヤラレテますね。(笑)
最近のカメラCMから水着の女性が消えたのは、
カメラ女子から総スカンは困るってことなんでしょうね。( ̄▽ ̄;)