正方形×正方形

もうすぐ神社の例祭

c0118173_15334810.jpg




「もうすぐお祭ですよ」とご主人が切り出した。

9-10世紀に編纂された六国史や延喜式にも出てくる由緒ある神社の例祭だが、
最近は神輿の担ぎ手が足りなくて近隣の町に協力を求めなければならないという。

去年はたしか10月の最初の日曜日だった。
そして奥様に“おこわ”をごちそうになったんだ。

「またつくっておきますから」
「あっそれは嬉しいです!」

冷えた自家製の梅ジュースをいただきながら
ワタシは喉を潤してくれる懐かしい味をかみしめた。
そしてお祭りの景色をちょっと思い描いてみた。

楽しみがひとつ増えたな。( ̄▽ ̄)
by leica_m4m | 2013-09-15 16:00 | Leica M | Comments(2)
Commented by apertura28 at 2013-09-16 10:24
leica_m4mさん
お早うございます。
私が子供の頃、橘樹神社のお祭りは結構な賑わいで、本当に楽しみでした。母親の実家がすぐ横だったので、実家でお小遣いをもらい、お祭りに突撃という感じです。
思い出してみると、お店がいっぱい出て子供が群がってました。いい時代です。
神社全体の雰囲気はまったく変わっていません。ちょっと境内が整備されただけですね。
私たちの遊び場。懐かしいですね。
Commented by leica_m4m at 2013-09-16 11:27
apertura28さん こんにちは。コメントありがとうございます。
今日はとんでもない天候になってしまいました。土曜日に行くと決めてよかったです。
ご主人のお話によると神社正面の駐車場とその横にある家を壊して
コンビニができるらしいとのことでした。
クランクのあるあの通りも少し様子が変わるかもしれないですね。
10月のお祭りにはたくさんの人が出るでしょうからまた行ってきますね。
今でも子供たちにとってはきっと特別な日だと思います。( ̄▽ ̄)