正方形×正方形

銅板には長方形と亀甲紋

c0118173_13165256.jpg




未明から猛烈な風が吹き始めた。
途中から叩きつけるような雨も加わって
台風第18号の接近を知らせる。

正午のテレビジョンの天気予報によると
秩父付近を北北東に抜けたらしいが
ワタシの住む千葉県北部では依然強風が吹き荒れている。
と思ったが少し治まってきたか。

でも土曜日にお出かけしておいて良かった。

さて今日の一枚は、このエリアへ通うきっかけになった建物のひとつ。
ドッキリするS字コーナーの内側に沿った独特の看板建築である。

うっすらと見える「ゼブラ」「ハカリ」「度量」「書店」などの文字から、
ここが文具と事務機器と書籍も扱うお店だったことが窺える。
それもそのはず小学校の正門の真正面という立地である。

銅板には長方形と亀甲紋とが組み合わされており
これがなかなかオシャレなつくりだ。

店を閉めてから長いこと経つ様子だが、
ワタシを待っていたかのようにその日もそこにあった。(笑)

c0118173_14155580.jpg
by leica_m4m | 2013-09-16 14:20 | Leica M | Comments(0)