正方形×正方形

最良の光線状態が得られる場所と時間帯を見極めターゲットを待つ

最良の光線状態が得られる場所と時間帯を見極めターゲットを待つ_c0118173_20593498.jpg




こと下町歩きに限って言うなら
「歩き慣れたまちで迷子」というのは一種の醍醐味である。
しかしヒコーキに関してはダメダメなんだこれが。

最良の光線状態が得られる場所と時間帯を見極めターゲットを待つ
というのがヒコーキ撮りのセオリーだからだ。

熟練者は「そこに来る」という情報を入手するためにあらゆる手を尽くす。
旅客機の発着時刻表は必須として、着陸体制に入った機体をリアルタイムで
地図上に表示するスマホアプリを駆使し、航空無線まで傍受して撮影体制を万全に整える。

実際、まだ機体は見えないのにバタバタとポジションを移動する
オジサンたちの姿を何度も見た。

勉強嫌い、いきあたりバッタリのワタシには
ヒコーキ撮りは向いてないのかもしれない。(笑)

最良の光線状態が得られる場所と時間帯を見極めターゲットを待つ_c0118173_2115421.jpg最良の光線状態が得られる場所と時間帯を見極めターゲットを待つ_c0118173_23353462.jpg最良の光線状態が得られる場所と時間帯を見極めターゲットを待つ_c0118173_23335636.jpg
2-3枚目は師匠による作例です。 ( ̄▽ ̄)
by leica_m4m | 2013-11-18 21:08 | とりどり | Comments(4)
Commented by sa55z at 2013-11-19 05:54
て、手持ち??!!!
Commented by leica_m4m at 2013-11-19 08:58
sa55zさん おはようございます。
ハイ、この日は電車移動でしたので三脚ナシでした。
ヒコーキ撮りの世界ではサンニッパ+テレコンをぶんぶん振り回すのは当たり前のようです。
昨日の管制塔のショットも手持ちですが、ワタシは腕力が足りないので
大半は地面に座って膝の上で左ひじを固定してました。( ̄▽ ̄;)
Commented by バリカン at 2013-11-19 09:56 x
あはは、どうぞどうぞ♪(笑

同様に下町迷子派の僕は、シャッター音の静かなカメラが好きなんですが、
こういうシチュエーションではシャッター音を3倍にするブースター、
みたいなグッズでテンション↑↑↑でイキたい感じですね♪(笑
Commented by leica_m4m at 2013-11-19 19:17
バリカンさん おおきに!ありがとうございます!
ワタシも静かなシャッターに一票。この日もほとんと連写なしでした。
それでも500ショットオーバーですから撮り過ぎかな、あはは。
ハイエンド一眼で秒間10コマ連写のオジサンお兄さんもやはりいますね。
「そんなに撮ってどうするの?」はこの世界では禁句のようです。(笑)