正方形×正方形

サラリーマンとマイスプーン

サラリーマンとマイスプーン_c0118173_15535338.jpg




朝ゴハンは仕事場近くで調達することが多い。
目が覚めて15分で出かけちゃうからだ。

新橋エキチカに朝7時に開くスーパーができてからは
おにぎりセットとヨーグルトをたまに買ったりする。

「お箸とスプーンはお付けしますか?」
「はい(当然)」

レジのおばちゃん、サラリーマンに向かって
コレはいかにも気の利かない物言いである。
店長から「ムダに箸とスプーンを渡すな」
といわれているんだろうきっと。

だが別のおばちゃんはこんな言い方をする。

「お箸とスプーン、お付けしてよろしいですか~」
「はい~」

もちろんNoとも言えるし
仕事場にマイスプーンを常備しないワタシにとっては
この方が100倍ありがたい。(笑)
by leica_m4m | 2013-11-28 15:55 | Leica M | Comments(4)
Commented by sa55z at 2013-11-28 19:37
ビアガーデンではマイジョッキが欲しいです。
出されるジョッキがいつも生臭いんですよ。
Commented by leica_m4m at 2013-11-28 20:08
あはは、sa55zさん賛成です。
ビールはグラスで味が変わりますからね。
カッコイイので銅製のビアグラスを買ったことがあるのですが
まるで味が変わってしまって一度っきり使っていません。
きっともう緑青が出ています。(笑)
Commented by kawamutsukun at 2013-11-29 12:10
私は陶器のコップで呑むのが好きです(笑)
Commented by leica_m4m at 2013-11-29 19:50
なるほどkawamutsuさんのマイグラスは陶器ですか。
ワタシはウチではタップルームのパイントグラスを愛用しています。
さいきん中身は淡麗とかですが。( ̄▽ ̄;)あはは