正方形×正方形

新潟の巨匠と神楽坂竹橋八重洲

新潟の巨匠と神楽坂竹橋八重洲_c0118173_2137364.jpg




ワタシにとって自分の写真は、何が写っているかが全てであって、写真で何かを表現しようとか、まして
や自分の生き様を映そうなどという考えはゼロである。厳しいアプローチを趣味や遊びの範疇に取り込ん
だらそりゃもう楽しくないからだ。したり顔で「だからレンズだカメラだ言う輩は」などとおっしゃる先
生方とは立ち位置が違うと自覚しているつもり。カメラが楽しいから写真も楽しいんじゃん。

おカネを払ってでも観る価値のある写真とワタシが撮るような写真はまったく違うモノである。中間あた
りで自己主張するヒトが多いから話が複雑になっているだけだ。多様性と許容性こそが写真のポテンシャ
ルでそうした線引きに大した意味はないという冷めた見方もこれまたアリか。

さて、今日はayuさんの企画で新潟の巨匠とご一緒させていただく機会を得た。
神楽坂でランチをして竹橋でクーデルカを観て八重洲でお茶して少しお話をした。

「展示を観て最初に機材を訊いてくるヒトいますよね、カメラとかフィルムとかプリンターとか」
「やっぱライカは違いますねとか、何々レンズは味がありますよねとか、そんなのどうでもいい」
「ライカは不自由だよ、それでも不自由なカメラを使うのは自分が使いたい機材を使ってるだけ」

そんな氏の言葉にちょっと救われた気がした。
優しいオジサンで本当によかった・・・。(失礼)

yoshipassさん、今日はありがとうございました。( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2013-12-01 22:40 | Leica M | Comments(10)
Commented by yoshipass at 2013-12-01 22:51
クーデルカ、やっぱり凄かったですね。
夢中になって途中ではぐれて、おまけに集中しすぎてエネルギーが枯渇(笑)
今後ともよろしくお願いします!
Commented by leica_m4m at 2013-12-01 23:10
yoshipassさん、ホントにスゴかったです。圧倒されました。
後半の巨大プリントもスゴかったですが、
ワタシは前半のジプシーのシリーズに食いつきました。
撮ること撮る対象に真正面から向き合うことのチカラ、
それを超えた情念のようなものを感じました。

あ、本文、失礼がありましたらお許しください。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。( ̄▽ ̄)
Commented by photo_artisan at 2013-12-01 23:12
yoshipassさんが上京されていたのですか(笑)
「ライカで無ければ自分の写真は撮れない!」と機材に執着した時期もあるので、多少、耳が痛いです(汗)
Commented by leica_m4m at 2013-12-01 23:45
photo_artisanさん こんばんは。
ハイ、今日初めてお目にかかりましたです。
ワタシなどは「機材から入る、機材に固執する」タイプでこれは一生矯正できません。
yoshipassさんが優しいのは「不自由でも好きな機材で撮ればいいじゃん」
と言ってくださるところですね。( ̄▽ ̄)
Commented by sa55z at 2013-12-02 20:20
おお、友達の友達は皆友達ですね。
Commented by leica_m4m at 2013-12-02 20:37
あっと、そうですねsa55zさん。( ̄▽ ̄)
八重洲のスタバでお茶の水の展示のことなどいろいろお聞きしました。
いつもお越しいただきありがとうございます。^^
Commented by readymade_ayu at 2013-12-02 22:36
「ライカって何?おいしい?」←写真のヒト
Commented by leica_m4m at 2013-12-03 08:23
「オイシイよ~ 食べすぎちゅういね~」
とお伝えくださいませayuさん。( ̄▽ ̄)
Commented by tasshi at 2013-12-03 08:45 x
ライカおいしいんだ〜
おいしいなら食べてみんといかんですよね。
東京はいろんな写真展もあるからうらやましいな。
Commented by leica_m4m at 2013-12-03 08:55
tasshiさん、もちろんです。ワタシの主食です。
ちょっとしたクセさえ克服すれば美味しくいただけます。(笑)
ワタシは竹橋なんてブレッソンとクーデルカでしか行ってません。
勿体ないですね。( ̄▽ ̄;)