正方形×正方形

クーデルカ展についてはやはり書いておかねばなるまい

クーデルカ展についてはやはり書いておかねばなるまい_c0118173_19592984.jpg




クーデルカ展でワタシが最も惹かれたのは、
圧倒的なリアリティを持って迫り来るドキュメンタリーでも
ヒトの営みの痕跡を描いた大画面のパノラマでもない。

主たる被写体になり得る複数の対象が、
まるで指揮者に従うようにそれぞれの役割を果たしている
スナップの数々であった。

蜘蛛の複眼が複数の獲物を同時に捕捉するような
ドラマーが両手両足でポリリズムを叩き出すような
そうした超人的な能力を感じて震撼した。

特にジプシーのシリーズに魅せられた。
もはやスナップとは呼べないかもしれない。

素晴しい展示だった。オナカいっぱい。

190頁もある図録からワタシの好きな一枚が
欠落していたことだけが残念だった。( ̄▽ ̄;)


ジョセフ・クーデルカ展
東京国立近代美術館 企画展ギャラリーにて
2014年1月13日(月)まで。

yoshipassさんもオススメしてます。
by leica_m4m | 2013-12-02 20:34 | Leica M | Comments(4)
Commented by readymade_ayu at 2013-12-02 22:41
「食うか寝るか」←写真展観なかったヒト
Commented by のびです。 at 2013-12-02 23:49 x
胸が高まる展示でした。
観に行ってよかったです。
内容もさることながら、展示もよかった。
もう一回いけるように画策しています。
いいものを観ないといけないですね。
なんやかんや撮らなきゃ。
Commented by leica_m4m at 2013-12-03 08:47
ayuさん、スバラシイ発想です。
ほとんどワタシと同レベルじゃないですか!
って・・・あっ!( ̄口 ̄;)
Commented by leica_m4m at 2013-12-03 08:49
のびです。さん、丁寧に進化されたんですね。
年明けは2日から13日までやってますからまだチャンスありますよ。
新潟に行くついでにひょいっと!( ̄▽ ̄)