正方形×正方形

不思議の国の理容店

不思議の国の理容店_c0118173_17144712.jpg




もうとっくに廃業してしまったのだが、
母親の実家は田舎の理容店だった。

おぼろげな記憶を辿っても
手動レバーの付いた椅子とか
タイル張りの四角い洗面台とか
断片的な要素しか思い出せない。

しかもこれだけ時間が経ってしまうと
思い出の中ですっかり美化されても仕方ない。

だからこの一枚はまるで
ワタシのために用意されたような作品であった。

美しく額装されたそれを母親に見せたら、
嬉しいような困ったような顔をした。(笑)



公式ブログ毎日更新中!日曜日に設営します!
《リコー学部・学外展》女神と4人の従者たち
〈第一幕〉2/25(火)〜3/2(日)「君は天然色」
〈第二幕〉3/4(火)〜3/9(日)「思い出はモノクローム」
by leica_m4m | 2014-02-21 17:41 | Leica M | Comments(10)
Commented by バリカン at 2014-02-21 18:29 x
柔らかく漏れる灯りが良いですねぇ。
爺さんになったらこんな雰囲気のお店で、
ぼんやりお客さんを待ってみたい、そんな気がします(^^。
Commented by tajiri8jp at 2014-02-22 06:09
いいショットですね。
自分もなぜか理髪店にはついカメラを向けてしまうのですが、なかなか気に入ったものは撮れません。
Commented by neon at 2014-02-22 08:04 x
リンク恐れ入ります^^
この床屋さんも好い感じですね~~。
Commented by leica_m4m at 2014-02-22 09:49
バリさん おはようさんです。
これ、中津の商店街での一枚です。
ちょうどお客さんがひとりご主人が調髪されてましたね。
ガラス一枚むこうだったからシャッターの音が聞こえたかも。(笑)
Commented by leica_m4m at 2014-02-22 09:52
tajiriさん ありがとうございます。
不思議の国の不思議な理容店ですから!
ガラスがちょっと個性的でイイ感じでした。( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2014-02-22 09:54
あ、neonさん 勝手にリンクスミマセン。
昨晩は根津から千駄木まで歩いて飲んだくれてました。
次はあのお店に寄らせてもらおうかと思っています。( ̄▽ ̄)
Commented at 2014-02-22 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leica_m4m at 2014-02-22 12:45
カギさん 承知しました〜!( ̄▽ ̄)
Commented by stripe-s at 2014-02-22 23:31
お客さんのヒゲを剃っているのでしょうか?
良い光ですね。
店構えもシンプルで好きです。
Commented by leica_m4m at 2014-02-22 23:51
stripe-sさん ありがとうございます。
おっしゃるとおりヒゲソリ中でした。
薄暗いアーケードの中でお店の灯りがほんのりしてました。( ̄▽ ̄)