正方形×正方形

5年前に出たデジカメが現行品だったという事実

5年前に出たデジカメが現行品だったという事実_c0118173_20171976.jpg




エプソンのレンジファインダー機「R-D1xG」が
在庫限りで販売終了になるらしい。ついに。

APS-CサイズのCCDは610万画素という時代遅れのスペックだが、
5年前に出たデジカメが現行品だったという事実は
ある意味賞賛に値するだろう。

インクジェットプリンターに軸足を置くエプソンが
フィルムスキャナーと同じ「入力デバイス」という位置づけで開発、
サードパーティ製(コシナやライカのMマウント)レンズを利用しとけぃ
という水平協業モデルも孤高の存在を際立たせていた。

所有したことはないが、忘れ得ぬ一台となろう。( ̄▽ ̄)




長崎のお寺さんですくすく育っていると思っていた
仔猫のジュリエットちゃん(本名:ラテ)が亡くなったと聞いた。
心よりご冥福をお祈りします。(ノ_・。)
by leica_m4m | 2014-03-17 21:29 | Leica M | Comments(8)
Commented by kawamutsukun at 2014-03-18 00:00
細部を比較したらキリがないけど、610万画素って必要十分じゃないんですかね。
1画素が大きいと表現力が豊かって言いますし。
Commented by kururucat at 2014-03-18 01:24
ジュリエットちゃん、たった半年ほどの命でしたが、皆から可愛がられ、広いお寺で伸び伸び過ごした幸せな猫でした。小さな命を見守って下さって有難うございました。
Commented by tajiri8jp at 2014-03-18 06:41
デジタルとしてはライカよりもライカっぽいレンジファインダーだと思ってました。
Commented by leica_m4m at 2014-03-18 08:13
カワムツさん、おはようさん。
画素数による実用性に関しては目的次第だから難しいけれど、
初代GRDが800万画素くらいでA3プリントに耐えていたから
実際困るヒトは少ないかもですね。
背面モニターで違いのわかる方以外は。(笑)
5年前に出た機種のディスコンが話題になるだけでも奇跡的ということで!( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2014-03-18 08:18
kururucatさん おはようございます。
ジュリエットちゃんの日常と成長を楽しみに拝見しておりました。
こちらこそ好いシリーズをありがとうございました。
Commented by leica_m4m at 2014-03-18 08:23
tajiriさん おはようございます。
巻き上げレバーが秀逸でしたが、初めて触ったときは意味がわからなかった。(笑)
ライカのデジも巻き上げレバーを復活させてくれたらなー、と思う今日この頃です。( ̄▽ ̄;)
Commented by ハム at 2014-03-18 19:23 x
しかもRDー1、RDー1sと余り変わっておらず初代登場は2004年ですから本当に驚嘆に値しますね。何てったって世界初のレンジファインダーデジカメですからね。
Commented by leica_m4m at 2014-03-18 20:05
ハムくん、こんばんは。
旅行楽しんでますか?(笑)
7-8年ほど前になるか、最初にRD-1の実機を見せてもらったとき
そのオーナーはずん胴ズミルックスを付けていて
50ミリが75ミリ相当になってしまう事実を初めて知ったんです。
だからM8が出たときにはちっとも萌えなかった。(大笑)
とはいえ、カメラメーカーでないエプソンがこのカメラを世に出したことに拍手です。( ̄▽ ̄)