正方形×正方形

WHOが「世界酒飲み国家ランキング」を発表

WHOが「世界酒飲み国家ランキング」を発表_c0118173_23522633.jpg




WHOが「世界酒飲み国家ランキング」を発表した。
いや、正確には「Global status report on alcohol and health 2014」なんだけど。
トップ10を独占したのは欧州勢とお露西亜圏の酒豪国家だ。

WHOが「世界酒飲み国家ランキング」を発表_c0118173_2092396.jpg

さて、日本人1人あたりの「純度100%のアルコール換算」の
年間摂取量は平均7.2リットルだそうだ。

仮にアルコール度数5.5%の缶ビール(350cc)20本で
「純度100%アルコール相当」とすると、
7,200cc÷350cc=約21本 ×20本の計算で
1年間に缶ビールを420本飲めば平均に達するということか。

1日あたり缶ビール1.15本・・・ずいぶん少ないな。(笑)
きっと2倍は飲んでるな。( ̄▽ ̄;)


ちなみに最強の酒豪国家ベラルーシは17.5リットル。
きっとこれくらい飲んでるな。( ̄▽ ̄;;)
by leica_m4m | 2014-05-16 22:15 | GRD | Comments(2)
Commented by getteng at 2014-05-17 07:19
leica_m4mさん
今夜からしばらくの間は禁酒です。
毎月のようにやっております。
女房が横で呑んでいますので、何日にするかが難しくって・・・。
Commented by leica_m4m at 2014-05-17 12:28
gettengさん こんにちは。
お隣で飲まれると禁酒は辛いですね。
ワタシはビール党ですので、禁酒の日は炭酸系をたくさん飲むことにしています。
メッツコーラとか無糖系のヤツを。甘いので次にビールを飲めなくなります。(笑)