正方形×正方形

今日と明日が出会う時、クロスオ~バ~

今日と明日が出会う時、クロスオ~バ~_c0118173_20202620.jpg




思い起こせば高校時代、
ワタシはYMO体験直後にプログレに覚醒した。
いわゆる世間で言う「ポセイドンのめざめ」である。

さっき思い出したが高校時代、
YMOが影響を受けたバンドとして細野さんが紹介した
タンジェリンドリームを聴いたんだった。
そして遂に「ルビコン」の河を渡ったのである。

だが当然ながらビンボー学生時代、
LP 1枚2500円はなかなか買えなかったので
もっぱらAIWAのラジカセでエアチェックしていた。
エアと言っても「風に語りて」ではない。

今日と明日が出会う時「クロスオーバーイレブン」

この番組がなければ、
ワタシのプログレ覚醒はなかったかもしれない。
富山敬、横内正、津嘉山正種…
静かな語りとともに今宵も日付が変わるのである。



オープニング、あ~ワクワク~


エンディング、これは眠くなる~
by leica_m4m | 2014-06-09 20:39 | Leica M | Comments(6)
Commented by torimi at 2014-06-09 22:52 x
こんばんは 懐かしい。
 I Talk To The Wind ・・・小品だけどよいですね。
境目の番組、時々ベッドの中で聴いてました。
Commented by nori62chan at 2014-06-09 23:18
サウンドストリート(月曜の松任谷さん、火曜の森永さん、木金の渋谷さん)が終わるとスタートの番組ですね。でもあビックリした、一瞬テーマがタンジェリンドリームかと思ってしまいましたよ、あ~勘違いでよかったよかった。それにしても当時の細野さん相当煮詰まっていたんだな!
Commented by tajiri8jp at 2014-06-10 04:45
クロスオーバーイレブン・・懐かしい。津嘉山正種さんのものしか知りませんでしたが。
Commented by leica_m4m at 2014-06-10 08:50
torimiさん おはようさんです。
I Talk To The Wind・・・ワタシが初めて買ったクリムゾンは
ベスト盤(A Young Person's Guide To King Crimson)だったので
ヴォーカルはGreg LakeじゃなくJudy Dybleでした。
今となってはJudy Dybleの方が新鮮ではあります。( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2014-06-10 08:53
ノリさん、おはよう。
クロスオーバーイレブンのあの曲、
その昔探しても見つからずすっかり忘れていましたが、
昨日ひょんなことから明らかになりました。
azymuthはブラジルのバンドだったんですね。
Tangerine Dreamはこんなにオシャレじゃありません。(笑)
Commented by leica_m4m at 2014-06-10 08:57
tajiriさん おはようございます。
津嘉山さんの曲と曲の間のあの語り・・・
若気の至りで邪魔だなぁとおもったこともありましたが
いつの日だったかしっとりイイ感じであることに気がつきました。
あんな気の利いたブログが書けるといいんですが。(笑)