正方形×正方形

オプションなしでカレーは千円超えはない

c0118173_20499100.jpg




ほぼ月に一度のペースでやってくる
今日は「カラダがカレーを欲する日」であった。

ランチタイムはとっくに過ぎて
もうオヤツの時間だったが
ワタシは新橋の老舗店に行くことにした。

梅雨時とは思えぬ日射しのおかげで
店に入ったときすでに汗ばんでいたが
辛口インドカレーを口に入れたら
いきなり毛穴全開汗が吹き出した。

「お釣りが足りないんですけどぉ」

すぐ隣でクレームを付けにきたヤツに
対応していた店長はクールだったが
汗は容赦なくヒタイに滲む。

「5千円札で払ったんですけど3千円足りないんですぅ」

オプション付けないとカレーで千円超えはない。
そんな大食漢には見えないが店長はオトナな対応だ。
ついに汗が頬をつたって流れた。

「500円はもらったみたいなんですけどぉ」

5千円払ってお釣り500円なら
その場で気づかないオマエが悪い。
ワタシは流れる汗をハンカチで拭った。

「ゴチソサマー!」

ワタシはSuicaでピピッと会計して外に出た。
電子マネーは間違いなくて間違いなく便利である。( ̄▽ ̄)
by leica_m4m | 2014-06-17 20:48 | Leica M | Comments(4)
Commented by バリカン at 2014-06-18 15:38 x
何だか饒舌な街角ですね。
スクーターに書かれた社名も効いてます(^^。

で、薄れた看板のオードムーゲですが、今まで気になっていたのです。
ムゲ、という語感から、わきの下に塗るとか、
もしくは淫靡な軟膏とかなのでは・・・などとイメージしてました(笑。
このお写真をきっかけにググってみたんですけど、
オードはオードトワレのオード、水、ってことで、
ムーゲとは、融通無碍のムゲ、に由来するそうです(笑。
別にイヤラシい物ではありませんでした(^^;
Commented by leica_m4m at 2014-06-18 19:34
バリさん どもどもコンバンハ。
手作り感満載の饒舌「オードムーゲ」看板ですが
ワタシも何のことだかサッパリ知りませんでした。
淫靡な軟膏でなくてココロの底から残念であります。(笑)
昨日の一枚も同じエリアですが
最近少し都内から離れて千葉の田舎とかトリ歩いてます。
あ、撮り歩いてます。( ̄▽ ̄)
Commented by kururucat at 2014-06-19 02:01
こんばんは。オードムーゲは随分昔からある化粧水で、ムゲってたしかすずらんのことだったと思います。すずらん水、ね。残念ながらお二方のご想像を裏切るとても清らかな乙女の愛用品だったようです。
Commented by leica_m4m at 2014-06-19 06:53
すずらん水・・・なんと清楚で可憐な響き。
オードムーゲの語感だけでゲジゲジ胸毛とか淫靡な軟膏を想像するとは
まだまだ人生の修業が足りないと反省した次第ですkururuさん。( ̄口 ̄;)