正方形×正方形

いずれにしても渋谷駅は5位転落

c0118173_229287.jpg




JR東日本によると、2013年度の駅別乗車人員ランキングで
新宿、池袋に次いで3位のポジションを19年もキープしてきた渋谷駅が
5位に転落したらしい。割って入ったのは東京駅と横浜駅だ。

メディアの記事を引用してみよう。

 (A日新聞)
 JR東は、東急東横線の渋谷駅が昨年3月、地上2階から地下5階に移り
 東京メトロ副都心線との相互直通運転を始めたことで乗り換え客が減り、
 地上のJR渋谷駅への乗り換えも不便になったことなどが原因とみている。

 (NK新聞)
 昨年3月に東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移り、
 東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まったことで、
 地上駅のJRに乗り換える客が減ったとみられる。


大差ないように見えるがA日新聞の「JR東は」と主語を入れるところが姑息だ。
日本を代表する経済新聞の記述の方がメディアの見解としてわかりやすい。
いずれにしても、渋谷駅は5位転落である。

今週は激しく消耗した。
みなさま、どうぞよい週末を!( ̄▽ ̄)
by leica_m4m | 2014-07-04 22:10 | Leica M | Comments(4)
Commented by kawamutsukun at 2014-07-05 11:42
井の頭線なんて、嫌になるほど乗り換えが不便になった( ̄▽ ̄)
Commented by leica_m4m at 2014-07-05 15:35
そうなんだカワムツさん。
岡本太郎の壁画のあるルートか。
地下5階から井の頭線には乗り換えたくないね。( ̄▽ ̄;)
Commented by nori62chan at 2014-07-05 20:06
確かに姑息だよね
池袋の事件だって未だに”ハーブ”扱いだよね
”××××薬物”は言い過ぎでも
せめて”精神耗弱薬物”ぐらいの表現を使ってもらいたいよね
Commented by leica_m4m at 2014-07-05 23:15
ノリさん こんばんは。
今どき大新聞の立ち位置は難しいね。
新聞社系のサイトよりも最近はハフィントンポストを読んでます。
まぁコレも玉石混淆といえばそうなんだけど。( ̄▽ ̄;)