正方形×正方形

カツカレー終了の無念を打ち破る驚愕のボリューム

c0118173_215176.jpg




今日はお昼を食べ損ねて遅ランチに出かけた。
ちょいと所用があったので市場を越え本願寺を通り過ぎて
築地の懐かしいエリアまで足を伸ばした。銚子は一回休み。

キッチンなのに暖簾というのがシブい洋食屋さん、
その正体はほぼカレー屋さんというお店の暖簾をくぐった。
夕方に勝負事があったのでゲンを担いでカツカレーと決めていた。

「ごめんなさいね〜、揚げ物は終わっちゃったの」

カウンターの向こうから
女将さんは少し申し訳なさそうに言った。

「食べ応えなら、ハンバーグカレーとかね」
「じゃあ、ハンバーグいただきます」

そして出てきたのかコレだ。

c0118173_21514666.jpg

新橋の老舗カリカルの2倍はあろうかというボリュームに驚愕した。
小さめの洗面器にゴハン、それと別にドンブリを平に伸ばしたような器で
ハンバーグと一緒に煮込まれたカレーがどーんと目の前に差し出された。

(ぎゃー!いくら何でもムリだろう〜)
(20代のワカモノじゃないんだし〜)
(500ミリのソースボトルが小さく見えるぜ)
(それにしても、この味はウマっ)
(でも女将さんゴメン、食べきれないかも)

なーんて自問自答を繰り返しているうちに
なーんと食べきってしまった。

ワタシの胃袋、まだまだ頑張れるらしい。
また来よう。( ̄▽ ̄;)
by leica_m4m | 2014-09-22 22:02 | Leica M | Comments(4)
Commented by nori62chan at 2014-09-23 01:04
カツカレーで有名なあのお店とは違うのかな?
Commented by leica_m4m at 2014-09-23 08:36
ノリさん おはよう。
いやー、スイスさんではないです。たぶん近所ですが。
知っていたのに入ったことのなかったこのお店、
仕事場からもっと近かったら行きつけになりそうです。
スバラシイ味です。量は2/3でいいけど。( ̄▽ ̄;)
Commented by kururucat at 2014-09-23 12:31
こんにちは。長崎には、トンカツ、ドライカレー(またはピラフ)にナポリタンがどーん!と一皿に盛られたトルコライスというのがあります。来崎の際はぜひお試しあれ。
Commented by leica_m4m at 2014-09-23 23:18
kururuさん こんばんは。
ちょいと調子にのって銚子まで行ってきました。
トルコライスですか・・・トルコ伝来なんでしょうか。あはは。
トンカツ、ドライカレーにナポリタン!
空腹を満たすためのチョイスとしてそれぞれ単品でもアリですが
豪華三品盛りというのはスゴいですね。
しかも特定のお店でなく長崎全域でポピュラーなメニューなんですよねきっと。
思い切りハラを空かせて、ぜひ。( ̄▽ ̄;)

あ、書いてから画像検索してみました。
これはウマソウですね!!( ̄口 ̄;)