正方形×正方形

「GYPSIES」ドイツ語版が「ROMA」の予想外

c0118173_11125926.jpg




昨年末に国立近代美術館でクーデルカ展を観た。
スゲー写真というのはこういう写真なのだと思った。

分厚い図録を買い求めたが
ワタシが最も惹かれた一枚が欠落していて落胆した。
気を取り直してAmazonで「GYPSIES」を探したら
中古で5.5万というのを見てえ゛ーっと思って諦めていた。

だがある日、欧州各国で出版された「GYPSIES」は
「ZINGARI」(イタリア語版)
「GITANOS」(スペイン語版)
「ROMA」(ドイツ語版)
などタイトルが違うことに気づいたのである。

ワタシは在庫のあったドイツ語版を注文した。
先の中古の1/10ほどの値段であった。

そして、やっと、ゲット。
読解不能だがハードカバーで印刷も悪くない。
で、お気に入りの一枚はコレ。
( ̄▽ ̄;)

c0118173_227451.jpg
by leica_m4m | 2014-10-04 22:15 | Leica M | Comments(2)
Commented by camellia-02 at 2014-10-05 11:12 x
こんにちは。
毎日、楽しく拝見しています
KOUDELKA、見ごたえがありますね。
2011年5月、東京都写真美術館で「Invasion」展を観て 感動しました。
その後、プラハに旅行した時に 本屋を掛けずり回って写真集、「CIKANI」を購入しました。
この写真集もジプシーの生活の写真が多く載っています。
leica m4mさんお気に入りの写真も載っていました。
「Invasion」の写真集も素晴らしいです。
私は、イタリアから イタリア版を購入しました。
Commented by leica_m4m at 2014-10-05 15:17
camellia-02 さん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
CIKANI・・・もしかしたらこれもGYPSIESの翻訳版かもしれませんね。
とはいえどれがオリジナルなのか存じ上げないのですが。(苦笑)
Exilesも復刻版(?)が出るようですのでこれもゲットしようと画策しています。
ウチに居ながら何でも手に入るAmazonの術中にすっかりハマっております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。( ̄▽ ̄)