正方形×正方形

喫茶店のスパゲティといえばまずナポリタン

c0118173_18402659.jpg




ナポリタンといえば昭和を代表するスパゲティ料理だ。
ご存知の通りトマトソースパスタではなくケチャップ炒めである。

その昔、喫茶店のスパゲティはまずナポリタンであった。
たまーに食べたくなるとニュー新橋ビルに行く。(笑)

 鉄板の上にほんのり甘みのついた薄焼き卵の上に
 ナポリタンがのったものをイタリアンスパゲティといいます

と、名古屋の友人が教えてくれたが
これは名古屋メシ的な独自進化なのだろう。

このイタリアンスパゲッティもナポリタンも
パスタの本場イタリアにはないらしい。

イタリア人的にはアリなんだろうか。
( ̄▽ ̄;)

c0118173_1919746.jpg
by leica_m4m | 2014-10-09 19:21 | GRD | Comments(6)
Commented by tajiri8jp at 2014-10-10 06:26
鉄板の上でちょっと焦げた部分がたまりません。食べたくなりました。
Commented by leica_m4m at 2014-10-10 06:53
あっとtajiriさん、大阪にもあるんですねイタリアンスパゲッティ。
ワタシは未体験なんです。( ̄▽ ̄;)
Commented by tajiri8jp at 2014-10-10 12:12
あ、すみません、自分がイメージしたのはハンバーグなんかに添えられているやつでした。
薄焼き卵の上に乗ってるイタリアンというのは未経験です。
Commented by leica_m4m at 2014-10-10 18:03
あー、こちらこそ早とちりでスミマセン。tajiriさん。
イタリアンスパゲティはやはり名古屋圏の独自フードなんですね。
( ̄▽ ̄;)あはは
Commented by のび。 at 2014-10-10 22:51 x
そうです。東海三県ぐらいにかないです。とびあがるほど美味しくはないけど、私には味噌煮込みうどんに次ぐソウルフードです。
あ、ソウルフードまだある。教えないけど(笑)
Commented by leica_m4m at 2014-10-11 01:02
のび。さん、どもどもこんばんは。
じゃ、こんどゴチになりに行きます。
長年千葉に暮らすワタシのソウルフードは・・・
落花生でもナシでもありません。(笑)