正方形×正方形

文字組だけが問題だ

文字組だけが問題だ_c0118173_14573215.jpg




「タテ書き」の文化をもたない方が
制作したのであろうことは想像に難くないが
誰もその不備を指摘しないまま
掲載された残念なバナー広告の例である。

語彙・表現にはどこにも違和感がない。
文字組だけが問題だ。

素晴しい顔修正ソフトなのだろうに
メニューがこんなだったらと想像しちゃうとね。
( ̄▽ ̄;)ちょっとね

文字組だけが問題だ_c0118173_14575150.jpg
by leica_m4m | 2014-11-01 15:24 | Leica M | Comments(2)
Commented by hal9000 at 2014-11-02 06:29 x
ひょっとして・・・アリエナイ文字組みを無理クリ解読させることによって、
さらにグリグリと記憶に植え付けてコマシたろ、という戦略でしょうか?(笑

まあ、それはいいとして、左端が原型ですよね?
肌艶や目の張り等、ぶっちゃけ別人ですよね?
怖いなぁ、テクノロジー詐称(笑。
Commented by leica_m4m at 2014-11-02 14:47
hal9000さん こんにちは。
そこまで深い作戦があるとは・・・(笑)

推察するに、コピーを書いたヒトだけが日本語に精通していたのは間違いないとして
彼はデザイナーにテキストを渡した。メールとかで。
デザイナーはそれをヨコ組みのテキストボックスに忠実にコピペしたんですなきっと。
あとはもう漢字やカナかなを文字でなく図形としてしか捉えられないと。
作例がアジア系だったのでてっきり2バイト文字圏かと思いきや、なるほどヨコ組み文化圏の会社でした。

修正のレベルが良し悪しの領域をとっくに超えちゃってますね。
テクノロジー詐欺といわれないためには「手加減機能」が必要かもしれません。( ̄▽ ̄;)